

博士の願い

前回の話

タイムマシンの開発に生涯を捧げている博士が肺炎で入院した。
88歳という高齢だし、日に日に弱っていく状態をみると、体力が持つか心配だ。
医師も、あまりいいことを言わない。

そこで我々博士のもとで働く研究員たちは話し合って、誕生会で博士が語った願いを叶えてやることにした。
その願いとは、私たちの研究所で働く未来の研究員がタイムマシンの開発に成功したら、タイムマシンで博士のもとに訪れてほしいというものだった。

一芝居を打つにあたって、まず難航したのは、誰が未来からきた研究員の役をやるかだった。
もちろん、我々は顔が知られているから、誰もその役はできない。

顔が知られていなくて演技がうまい人物を探すのは容易なことではなく、みんなでウンウン唸っていると、いちばん若い研究員がオズオズと手をあげた。
彼の話によると、彼の兄が俳優を目指しており、もしかしたらその役を引き受けてくれるかもしれないというのだ。

それは有り難いと我々は、彼の兄に協力を求めた。
我々の必死の懇願と安くはない報酬で、彼は承諾してくれた。

一日かけてリハーサルを行ったあと、ついに作戦の実行に移った。

病室には、彼ひとりで行ってもらうことにした。

タイミングは博士が寝ている時をねらった。
そこにスッと枕元に忍び寄り、博士を起こすのだ。
その意図は、博士が夢うつつの状態のときに、芝居をしたほうが騙しやすいと考えたからだ。

我々は病室の外でハラハラしながら、芝居が成功するのを待った。

すると、一分もしないうちに彼が病室から弱った表情ででてきた。
どうしたのかと尋ねると、博士にどうやってタイムマシンの開発に成功できたのか訊かれたのだと言う。

それには、その分野にド素人の彼でなくても、我々も弱った。
なにしろ、タイムマシン開発成功の糸口すらみえていないのだ。

そこで苦肉の策で、それを明かしたら歴史が狂ってしまうから、極秘にしなければならないと話してもらうことにした。

しかし、彼はまた一分も経たないうちに、病室からでてきた。
今度は何かと尋ねたら、未来の世界がどうなっているのかと訊かれたのだと言う。

その難問にも議論を重ねて、タイムマシン使用のルールを破って博士の願いを叶えるためにきたのだから、このことは極秘にしてもらいたいし、それ以上のことは語れないと言ってもらうことにした。

ところが、彼はまたすぐに疲労困憊した様子で病室からでてきた。
訊くと、せめてタイムマシンの写真を見せてほしいと懇願されたというのだ。

それも極秘事項で許されないから断れと言って彼を病室に戻すと、病室から博士の激怒した声が聞こえてきた。
「さっきから何じゃ、タイムばかりとって。お前らのつくったタイムマシンとは、そういう意味でのタイムマシンか!」

「二話以上で綴った小説」トーナメント3位作品

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

それは研究員のほうが悪い、と思う(^^;)

「STAP細胞が欲しいんじゃない、STAP細胞の作り方が知りたいんだ!」

小保方さん……(汗)

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございました。
下手な芝居は通用しないってことですね。
かわいそうな博士…。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
