スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長寿の秘訣

草むしりをしていると、隣の男が小声で話しかけてきた。
「初夏のような陽気のなか、草むしりも疲れるでしょう?」

「いいや」
ワシは、草むしりの手を止めずに答える。

「私はダメです。こういう仕事慣れていないんで」
男は汗を拭きながら、弱音を吐く。

「まだ若いのに、だらしがない」
ワシは男を一瞥する。見たとこ、まだ50代前半くらいだろう。

「面目ありません」男は泥のついた手で頭を掻く。「ご高齢のアナタが頑張っていらっしゃるのに、つまらないことを言ってしまいました」

「そうじゃよ。85のワシが頑張っているんじゃ。アンタもこのくらい耐えなきゃ」ワシが喝を入れると、男は驚きの声をあげた。「えっ。そんなにご高齢だったんですか。私は60代くらいかなと思っていました」

自分で言うのもなんだが、ワシは見た目は若い。いや見た目だけではなく、足腰も丈夫だし、風邪ひとつひかない。

「こう見えても私、医者をやっていたんですよ」男は得意気に言って、ワシを診察するような目で見る。「アナタは、長生きしそうだ」

「そうかね」と言って、ワシは男にドロのついた手のひらをみせる。「生命線も長いしな」

「ホントだ。長寿の秘訣はなんですか?」

「適度な労働と、規則正しい生活。あと、贅沢なものを食べないのと、酒タバコをやらないこと」

「ああ、そういった生活を送っているんですものね」男はため息をつく。「それなら、100歳までいけるんじゃないですか」

「かもしれん」と答え、ワシもため息をつく。「でも、有難くないね。懲役15年の身で、そんなに長生きしても」
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。