

警戒心の強いお父様

わたしのお父様はとても警戒心が強い。

近所に困った人が多いので、いつもその対応に頭を悩ませているし、最近、彼らとの心の壁をあらわすように家の周りに高い塀をつくった。

その警戒心は日に日に増幅し、窓に柵をはったり、家族の者も近づけないような番犬を飼ったり、SECOMと契約を結んだりしはじめた。

多額のローンを抱えているにもかかわらず、そんなことをするものだから、家計は火の車だ。

散財のしわ寄せは、家族にきた。
食費は削られるし、お小遣いもなくなった。

お小遣いをせがむと、自分で稼げと言われ、学業の合間にバイトをさせられる始末。
バイト料もすべて自分のものなるのではなく、お父様は養ってもらえている感謝料を納めろと強要してくる。

わたしには、同じく学生の兄弟が三人いるが、感謝料率は学業の成績によると勝手に決められてしまった。
つまり、三人のなかでいちばん成績がいい者がいちばん感謝料率が低くなり、いちばんわるい者がその逆になるという仕組みだ。

お父様の言い分では、そうすることで競争心がうまれ、それにより兄弟全員の学力向上の底上げがはかられ、それが将来的にはお前らのためになり、大局的には我が家の繁栄につながるのだと力説する。

そういう道理もあるかもしれないが、わたしたち兄弟はバイトに勉強にと寝る暇が削られストレスがたまり、また激しい成績闘争から兄弟喧嘩が増え始めた。

お母様も、ヘルパー代をけちるお父様のせいで、パートの合間に行うお婆さま、お爺さまの介護で、わたしたち以上に寝る暇がない。

こんな状態であるのに、お父様は自分の仕事が忙しいと、責任をすべてお母様に押しつける。

そういう無責任な姿勢に対し、わたしたちが不平をぶつけると、お父様はお母様に「お前の教育が悪い」と叱り、わたしたちには「お前らも、もっと家族愛をもて」と説教する。

わたしたちは段々ばからしくなり、勉強をする気も失せ、バイトも手軽に稼げる不純なものに手を染めるようになった。
母親も過労で倒れ、パートをやめてしまい、家計はますます苦しくなった。

介護放棄でお爺さまやお婆さまの状態も悪くなるし、夫婦喧嘩や、わたしら子供の非行で家庭は荒れた。

お父様は、それを暴力で封じ込めようとした。

しかしそうすればそうするほど、家庭不和が強まり、怪我による治療費や、壊れた家財の修復費用が増え、家庭は破綻の道に突き進んでいった。

そんな我が家は、逆に近所でいちばん問題視され、その対立からお父様の防衛にかける費用がますます膨らむという悪循環から抜けだせなくなっている。

ああ、誰かお父様の暴走をとめてください。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お父さん、それは警戒心じゃなくて、「被害妄想」というんですよ。

とほほ(^^;)

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。
そう、まさしく被害妄想です。
それにふりまわされる家族の悲劇。たまったもんじゃありませんね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
