スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金縛りの正体

みなさん、「金縛り」になったことありますか?

ボクは、年に何度かあります。
これにかかると、昔は怖くて念仏を唱えたりしましたが、大人になった今は、これは体は睡眠状態に入っていても、頭は覚醒状態のときに起こるものだと解釈していますので、昔ほど怖くはありません。

金縛りは、大抵、夜更かしをしたときにかかりやすく、不思議と怖いことを考え、これはくるなと予感すると、その通りになることが多いです。

ちょうど、「ためしてガッテン」で金縛りをテーマにやっていましたので、それを観ましたら、やはり脳は起きていても体が寝ているときに、金縛りは起こるそうです。
要するに、金縛りとは「脳だけ寝そこねた状態」のことなんですね。

これを防ぐには、「不規則な睡眠時間」「長すぎる昼寝」「仰向け寝」をしないのがいいそうです。

金縛りになると怖い幻覚をみるのも、その状態の時に扁桃体が活発になるので、怖い夢をみて、それを現実だと思い込んでしまうからだそうです。

しかし、「オレキシン」という神経伝達物質が不足して起こる金縛りもあるそうです。
これはナルコレプシーという病気なので、治療が必要だとのこと。
日中眠気が強い人は、医師に相談した方がいいかもしれません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。