スポンサーサイト


こころの遺伝

六歳になる息子をつれて、「子どもいのち体験教室」に初参加した。

初めての参加になるが、今回の体験は、鮭の稚魚を放流するというもの。

今日は天候も良く、この教室に参加した子どもたちはキャッキャッとはしゃぎ、じつに微笑ましかった。

この教室を主宰する50代ぐらいの年配の男性は、子どもの扱いが上手で、冗談を交えながら懇切丁寧に稚魚の放流の仕方を説明してくれた。

子どもたちはその指示に従い、冷たい川に素足を浸し、「冷たい!」と騒ぎながら、かわいい鮭の稚魚を川に逃がす。
そして元気よく泳ぐ稚魚にむかって、「大きくなって、帰ってきてね」とかわいい声を送る。

私は、この勉強会に参加して本当に良かったと思った。

おやつの時間に、私は持参した水筒の麦茶をつぎながら、主宰者の男性に感謝の言葉を述べた。

すると、男性はおいしそうに私の入れた麦茶を飲みながら言った。
「鮭の雌はですね、産卵すると、数日内に死んでしまうんですよ。稚魚のかわいい命のことだけでなくって、そういうことも子どもたちに学んでもらいたいと思い、今回の勉強会を開いたのです」

「そうなんですか」私も冷たい麦茶を飲み、川辺で遊ぶ我が子をみながら言う。「命をつなぐ大切さを知ることは、子どもたちにいい勉強になりますものねぇ」

「ええ。どの動物にも寿命はあります」彼は頷き、温和そうな目尻の下がった目を細めて言う。「もちろん、それは人間にも避けられません。しかしそれでも、子孫を残すことで、命はつながっていく。その大切さは、どの動物にとっても共通なことなんです」

「本当ですね」私は感動して、きっと彼はいいお父さんなんだろうなと思って訊く。「あなたのお子さんは幸せですね。こんないいお父さんをもって」

すると、彼は首を横にふって答える。
「私には、子どもはいません。私、独身なんです」

「えっ、そうなんですか…。それは失礼しました」

「いえいえ」
彼は爽やかに笑って受け流す。

私は、顔だって悪くなく、優しそうな人柄の彼を見て言う。
「でも、どうして結婚されないのですか。おモテになるでしょう」

「好きな女性はいたのですが、どうもフラれてばかりで」彼は頭をかきながら苦笑いをする。「たとえるとすれば、私はメスの奪い合いに負けたオスの鮭のようなものです」

「そんな…」

「でも、どの動物の世界でも、そういう存在はいるものですよ。だから、私もそういう存在なのだと受け入れると、これも仕方がないなと思うわけです」

「仕方がないって、まだ諦めちゃいけませんよ。どんな出会いが待っているかわからないじゃないですか」

私はそう励ましたが、彼は吹っ切るように明るい声で答える。
「いや、いいんです。子孫は残せなくても、他人の子のためになることをすることは、人間にはできるのです。だから、私はこの勉強会を開いているんです」

彼が優しい眼差しをそそぐ向こうでは、心の底から笑い、はしゃぎまわる子どもたちがいる。
その姿は、生まれてきたことの喜びを全身で表現しているようだった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

人生の真理の一端を見た気がしました。

いい話だと思います。

No title

ポール・ブリッツさん
さっそくコメントありがとうございます。

子孫を残せなくても、子孫の未来をよくする環境をつくることはできるかもしれない。
そういう情熱をそそぐことは、とても大切だと思います。
仕事とは金を稼ぐことだけではなく、彼みたいにボランティアでやる仕事もあるのです。
そういう仕事も、今の時代、必要なのではないでしょうか。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
