スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声なき貧困を題材にしたドラマ

部署がかわってから、平日は午後10時前に寝る習慣がついてしまいました。
心身の疲れをとるには、睡眠が一番というわけで、さっさと布団に入ってしまっているからです。

というわけで、ブログの更新はおろか、あまりテレビをみる時間もありません。

そんななか、録画予約をしてまで楽しみにしているドラマがあります。

そのドラマとは、NHK総合で毎週火曜日午後10時から放送されている『サイレント・プア』です。

番組の内容は、社会に広がっている「見えない貧しさ」に苦しむ人たちを救うために働くコミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW) を主人公にしたものです。

主人公の里見涼というCSWを演じるのは、深田恭子さんです。

舞台は東京下町です。
結構シリアスな内容で、ゴミ屋敷の主、引きこもり、ホームレス、若年性認知症など現代社会が抱える深刻な問題を扱っています。

主人公の里見涼自身も、独りで抱え続ける絶望的なトラウマをもっているのですが、それがあるがゆえにサイレント・プアを見捨てておけず、「人生は何度でも生き直せる」を信念に、懸命に彼らに手を差しのべるのです。

このドラマを観ていると、なんか救われた気になるんですよね。
孤独感が薄れるというか…。

深田恭子さんも、好演しております。

4月8日にスタートし、9話連続。
5話がすでに終わり、残り4話なので、今更な紹介かもしれませんが、よろしかったらご覧下さい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。