スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輝いていた苦い日々

R・カーソンが書いたベストセラー『小さなことにくよくよするな!』(サンマーク文庫)のなかに、「今日が人生最後の日だと思って暮らそう」という処世術がある。

健康なころは理解できていても、実践するまでには至らなかった処世術である。

しかし、今は違う。
私は末期がんに冒され、余命半年と宣告されたからだ。

医師は、私に手術を勧めたが、助かる見込みがないのなら、体を傷つけるだけだ。
放射線治療も、激しい副作用に襲われるだけ。
私には、それは貴重な余命時間を浪費するだけにしか思えなかった。
それになによりも、お金の無駄使いになる。
私は、すべての治療を拒否した。

私には、家族がいない。
だから老後において、頼りになるのはお金だけだった。
そのために、欲しいものも買わずに貯めた3000万の貯蓄がある。

余命半年と宣告された今、私の老後はその期間となった。
今が、その蓄えの使い時だ。

私は、いちばん欲しかったものを購入し、生きた証として長年の研究成果を自費出版することにした。

そうと決まれば、時間を無駄に使えない。
会社に辞表を提出し、残された時間をすべて自分のために使うことにした。

そして次の日、いちばん欲しかったポルシェ タルガトップを買いにいった。
納車までに時間がかかるだろうと予想されるので、いつまで体力があるかもしれぬ私は急ぐ必要があったのだ。

愛車を所有するのは、20年ぶりだ。
スーパーカーブームのころに幼少時代を送った私は、子どもの頃からクルマが大好きだった。
しかし、クルマを所有するにはお金がかかる。
クルマがなくても不便でない生活環境に恵まれている私にとって、クルマを購入することは道楽以外の何物でもなかった。

年金もどうなるかわからない老後を考えると、そんな金食い虫を飼う勇気はなかった。
そう思いながらも、何度も繰り返される衝動買いの欲望と闘ってきたのが、私の淋しい20年の歴史だ。

恋い焦がれたポルシェ タルガトップは、二ヶ月後に我が家にやってきた。
色は深紅のバラのようなレッドだ。

私の夢は、そのポルシェのルーフを全開にして、夕日の美しい海岸沿いを走ることだった。

天気の良い日を選んで、その夢を果たしにでかけた。

初夏の心地よい潮風を感じながら走るドライブは最高だった。

しかしポルシェの運転は、乗り慣れたセダンの運転とはまるで違い、とても疲れるものだった。
それは、ウォーキングとジョギングぐらいの差だ。
それがスポーツカーというものなんだろう。
私の体力が弱ってきているのも、影響しているのかもしれない。

一休みするために、ファミリーレストランに入った。
そのファミリーレストレランは、私が勤めていた職場と同じチェーン店だ。

振り返ってみれば、そこでの仕事は耐えがたかった。
苦行のような毎日に、何のために生きているのかわからなくなり、はやく定年の日がこないかと指を数えてばかりいた。

そんな私が、今日初めて客としてこのファミリーレストランに訪れている。
頼んだのは、アイスコーヒーとパンケーキだ。

水平線に沈む夕日がよく見える窓際の席で、良く教育された接客マナーの店員から運ばれたそれを食べる。

正直、病気になってから、こんなにおいしいものを食べたことはない。
レストランの居心地も最高だ。
自分も勤めていたので、その笑顔の裏に苦痛が隠されているとわかるが、店員たちの感じも良い。

この安らぎは、憧れのポルシェで海岸沿いを走るものを上回っていた。
味気ないと思っていたあの頃の輝きを、今はじめて知ることができた。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。