スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はっきりしなさい

土曜日にお金を使いすぎて持ち金が少なくなってしまったので、翌日の日曜日に近所のコンビニにお金をおろしに行った。
ボクは内勤なので、平日はお金をおろしに行くことができないからだ。

コンビニに設置されたATMには、先客として、6歳ぐらいの男児をつれた父親がいた。

その後にボクは並んだのだが、半泣き気味の男児を父親が叱っていた。
聞き耳をたてるつもりはないのだが、けっこう大きな声で叱っているので、嫌でも内容が耳に入ってくる。

「男なら、はっきりしろ!」と父親は怒鳴った。「嫌ならば、嫌だとはっきり言うんだ。そういう曖昧な態度をとっているから、面倒なことを押しつけられて、後で泣く羽目になるんだ」

何が原因でそんな叱責を受けているのか飲み込めないが、父親が怒るほど、男児は泣きじゃくり、だだをこねて、父親にまとわりつく。
それが障害になって、父親はなかなかATMの手続きがはかどらない。

どうでもいいから、早くして欲しい! 
ボクはいら立ってきた。
しかし、彼らはまるでボクの存在を無視するかのように、ATMの前でグダグダやっている。

そんなはた迷惑なやりとりが3分ぐらい続いた後、「ええい。邪魔すんな!」と父親は強引に男児の手をふり払って、ようやくATMのタッチパネルをピピッと動かしはじめた。

すると、男児は「うそつき!」と叫んだ。

「何が、うそつきなんだ!」と父親が怒鳴り返す。

「だって」と男児は泣きながら反論する。「お父さん、いつも自分の金をおろすのに手数料払うの嫌だって言っているくせに、いま『105円手数料が かかります。よろしいでしょうか?』って訊かれて、『いいえ』っていうボタンを押さなかったじゃないか!」
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。