スポンサーサイト


ロング・グッドバイ

このあいだ、村上春樹訳の『ロング・グッドバイ』(ハヤカワ文庫)を購入し、毎晩少しづつ読んでいます。
この作品は、ハードボイルドの巨匠、レイモンド・チャンドラーの代表作として有名であり、つい最近、NHK総合でドラマ化もされました。

『ロング・グッドバイ』を読んだのは、今回が初めてではありません。
15年ほど前、別の人が翻訳したものを読みました。

その時は、それほど面白いと思いませんでした。
文章が不自然というか、読み手をひどく疲れさせる翻訳だったからです。
正直、我慢して読んだような記憶があります。

しかし、村上春樹訳の『ロング・グッドバイ』は、文句なくおもしろいです。
文章にリズムがあって、おしゃれで、ぐいぐい読めていけます。
前の翻訳者と比べてはもちろん、NHK総合でやったドラマと比べてみても、数倍おもしろいです。

ボクは、むかしけっこう村上春樹氏の作品を読んでいましたが、そのころの作品と比較すると、素人の分際で失礼な言い方になりますが、ハルキさんも作家として、ずいぶん成長したなぁと感心してしまいました。

それにしても、レイモンド・チャンドラーの人生は波瀾万丈だったようです。

大酒飲みの父親と離婚した母親につれられ、生まれ故郷のシカゴから英国に渡り、あまり豊かではない少年時代を送りました。

そのため、大学に進学する経済的余裕がなく、海軍省に入省しました。
しかし、事務仕事の退屈さに耐えかねて、6ヶ月で退職してしまいます。

それから、かねてから望んでいた文筆業で食べていこうとしましたが、うまくいかず、23歳の時、アメリカに戻りました。

そうはいっても、特別な技能をもっているわけではないので、ぱっとしない生活を送ることに。
それから、ほどなく始まった第一次世界大戦に従軍し、彼の率いる部隊の生存者が彼ひとりという激戦を経験します。

戦後は、石油関連の会社に勤務し、副社長の地位まで上がりましたが、仕事のストレスから酒におぼれ、女遊びもはじめ、その結果、職を失う羽目になってしまうのです。

作家を志したのは、会社を辞めた翌年の45歳のとき。
貯金が尽き、妻を養わなければならない切迫感から、安い原稿料で作家にすさまじい量の作品をかかせる安価なパルプマガジンに小説を掲載するようになります。

本格的な小説や詩を書きたかったチャンドラーにとって、それは不本意なものでしたが、その激務で急速に腕を上げ、ついにクノップフ社の社長に才能を見いだされることになるのです。

『ロング・グッドバイ』の主人公、私立探偵フィリップ・マーロウものの作品をかくのは、それからです。

『ロング・グッドバイ』は、死病にかかった最愛の妻の看護をしながら書かれたものだということを知ると、胸が打たれるものがあります。

文章を学ぶテキストとしても、愛読していきたいと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
