スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロ作家になるための方法

この前の日曜日、TSUTAYAで『作家の履歴書 21人の人気作家が語るプロになるための方法』(角川書店)を購入しました。

本の内容は、そのタイトルの通り、当代きっての人気作家たちが、作家になるまでの経験を語りながら、作家志望の読者たちにプロ作家になるための方法を伝授するというものです。

私はプロの作家を目指しているわけではありませんが、プロ作家の執筆のペースや推敲の仕方など、いろいろ参考になることが多かったので、手に入れたわけであります。

ちなみに21人の人気作家とは、以下の方々です。

阿川佐和子 石田衣良 江國香織 大沢在昌 荻原浩 角田光代 北方謙三 北村薫 小池真理子 桜庭一樹 椎名誠 朱川湊人 白石一文 高野和明 辻村深月 藤田宜永 誉田哲也 道尾秀介 皆川博子 森村誠一 夢枕獏。

いろいろなジャンルの人気作家をバランスよく選別しているので、幅広い読者の期待に応えられるつくりになっております。

すでに何人かの作家のものを読みましたが、分かったことは、執筆時間が短い人もいれば、長い人もいる。推敲に時間をかける人もいれば、時間をかけない人もいる。つまり人それぞれということです。

共通するのは、本書に登場するほとんどの作家も、会社勤めをしながら執筆時間を捻出し、チャンスをつかまえる準備をしていたということです。
一見遠回りのように思える世俗の苦労が、のちのちの肥やしになるということかもしれません。
また、多忙を理由に、よく読み、よく書くことを避けている人には、文学の神様は微笑んでくれないということでしょう。

一日のなかで自由になる時間はわずかですが、たとえ30分でも決めたことはやる習慣をもちたいと思いました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

個人的には、社会派ミステリー作家の、姉小路 祐先生の、「推理作家製造学 入門編」が面白くて、生きていく糧にもなると思います。

くじけそうになったらこの本を読みます。

古本屋とかで見かけたらぜひ手にとってみてください。勇気の出る本です。

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。

ぜひ探してみたいと思います。
明日にでも。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。