スポンサーサイト


どら息子の恩返し

私は、もうじき70になる開業医だ。
私には、二人の息子がいる。

長男は私の遺伝子を継いだようで、優秀な成績で医学部を卒業し、大学病院で働いている。
有り難いことに、この前帰ってきたとき、いずれは私の跡を継ぐと言ってくれた。

しかし次男は、誰に似たのか、どうしようもないどら息子だ。
40近いというのに、家でゴロゴロして、テレビや漫画ばかり見ている。
この先どうするつもりなのか、私は心配で、死んでも死にきれぬ思いだ。

というわけで、長男が帰省したとき、次男の今後について家族会議を開いた。

すると、次男は漫画喫茶のようなもを開きたいと言った。

のようなものとは、何とも中途半端な表現だ。
漫画喫茶なら、漫画喫茶をやりたいとはっきり言い切れと叱ると、次男はこんな弁明をした。
「そういう中途半端な言い方をしたのには、わけがあるんだ」と。

それはなんだと尋ねると、次男は「患者さんのためになる待合室をつくるためだよ」と答えた。

具体的な説明を求めると、次男はこう答えた。
「お父さん、待合室の患者さんの顔を見たことあるかい。みんな具合が悪くって仕方ないのに、横にもなれず、長時間待たされ、イライラしているんだよ。ボクは、いつも気の毒に思い、なんとかしてやりたいと考えていた。そこで思いついたのが、漫画喫茶のようなものだ。つまり、待合室に横になれるいくつかの個室をつくり、それぞれの部屋にテレビを設置し、患者さんがそこで好きなテレビをみたり、好きな漫画を読んだりできるようにする。そうすれば、患者さんのイライラも緩和できると思うんだ」

「なるほど」と長男は興味をそそられたように、ウンウン頷いた。「それはおもしろいかもしれない。ボクも、待合室で待たされる患者さんの苦痛をなんとか和らげることはできないかと思っていたんだ」

「しかし、そういうものをつくるとなると、金がかかるぞ」と私は苦言を呈した。「道楽だとしたら、そんな無駄は絶対許さん」

「だから、漫画喫茶なんだよ」次男は、いつになくはっきり自分の意見を言った。「もちろん商売だから、個室を使いたい患者からは、利用料をとる。そして病院の受付と、漫画喫茶の受付を同一窓口にすれば、合理化で人件費も浮くんだ」

「それはうまい方法だ」と長男は指を鳴らした。「で、患者さんに番号札を渡し、それぞれの個室に、いまどの番号の患者さんが診察を受けているかわかる電光掲示板を設けたらどうだろう。そうすれば、患者さんは、さらに気持ちよく過ごせるはずだ」

「いいアイデアだ」
次男は目を輝かせて、長男を見る。

こんな感じで息子たちは意気投合し、私をそっちのけで、話題を膨らませていった。

その話を聞いているうちに、私も夢が膨らんできて、最後にこう言ってまとめた。
「よし分かった。診療所も古くなってきたことだし、思い切って建て替えるか。それで、こういうのはどうだ。一階は漫画喫茶にして、二階は診療所にする。そうすれば、充分に個室がつくれるはずだ」

それから三年後、夢に描いた診療所を新築した。
有り難いことに、患者さんに好評で、大繁盛だ。

心配の種だった次男も生き生きと働いている。

これで、私も安心して引退できそうだ。
ありがとう。孝行息子たちよ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そういやバブル期、過疎に悩んでいる村に政府が補助金を出したことがありまして、

ある村は、それを使って公立図書館を作りました。本はいらなくなった本を寄付してもらう作戦です。

またある村は、それを使って公立の「飲み屋」を作りました。

前者はマスコミやその他からすばらしいと評価され、後者は猛烈に叩かれました。

三年後、図書館を作った村は、寄贈とは名ばかりの「本のゴミ捨て場」になってしまい、計画が破綻してしまいました。

「飲み屋」を作った村は、そこが娯楽施設として機能し、村人がそこに集まるようになってきて、自然と商店街が出来上がり、人口流出も止まったそうであります。

そんな話を思い出しました。

やっぱりリラックスがいちばんですね。

でも普通の病院だったら、院内感染の心配もあるし、難しいかな、と。やるとしたら、心療内科か、歯医者かなあ。

実際は風営法で規制もあるみたいですけどね。

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。

ホリエモンが、病院でずいぶん待たされたことに立腹し、自分でそういう問題を解決する病院をつくってやるみたいなニュースを聞いて、こんなアイデアを出してみました。
ただ横になる場所があれば、それだけでも救われるんですけどね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
