

英雄の悟り (下)

前へ

生還がありえないこの任務を引き受けた若者の名前は、植草零士という。
宇宙飛行士の訓練を終え、その免許を得たばかりの、26歳の若者である。

植草零士は、殺到する報道陣からインタビューを受けた時、「人類の未来を守るためなら、喜んで自分の命を捧げたい」と志願理由を語ったが、それは表向きのものであった。

実のところ、彼は死に場所を探していたのだ。

彼は、この件に関する第三回目の国際会議が開かれた直前、事故で両親を失った。
ようやく、念願であった宇宙飛行士の免許をとれたので、大事な一人息子の夢を叶えるために苦しい家計のやりくりをして支えてくれた両親に感謝の意を込めて彼がプレゼントしたツアーで、ふたりは事故に見舞われたのだ。

最愛の人の死が自分がプレゼントしたツアーが原因になったことに、彼は強い自責の念に苛まれた。

両親の葬儀を済ませた後、抜け殻のようになった彼は、ぼんやりとニュース番組を観ながら、どうやって死のうか思案していた。 
その時、第三回国際会議で議論されている、この話題を知ったのである。

彼の頭の中は、両親の突然死というどのニュースにも勝る出来事でいっぱいであったので、放射性廃棄物の不法投棄の任務を引き受ける宇宙飛行士を求めているというニュースが耳に入る余裕はなかった。

ようやく、このニュースが彼の耳に届いた時、彼はこれが自分にふさわしい死に方になると直感した。

自殺で罪を償おうと思ったが、頭に浮かぶどの案も、息子が宇宙飛行士になるまで育ててくれた両親の努力を水の泡にするものばかりであったのだ。
しかし宇宙飛行士として、この栄誉ある任務で果てるとなれば、両親の苦労も報われるに違いないと考えた。

彼は一夜にして、世界の英雄になった。
その賞賛の声が高まれば高まるほど、両親に返す恩も大きくなると彼は喜んだ。

彼自身も、宇宙飛行士になった甲斐があったと喜んだ。
好きな料理を腹がはちきれるくらい食べたくらいの満足感を得られた。

これで死ねるのなら、本望である。
これ以上、理想的な人生の終え方はないとすら思った。

そんな満足感に浸りながら、彼は暗黒の宇宙に向かって旅立った。

しかし一二週間もすると、満腹感が薄れるように、違う思いが空いた「こころ」の隙間に入りはじめた。

たったひとりで暗黒の宇宙を漂っていると、ああ、自分は本当に天涯孤独になってしまったんだ、と強い孤独感に襲われるようになったのだ。
それは気が狂わんばかりの、心細さであった。

日ごと弱気になってくると、頭に浮かぶのは、嫌な思い出ばかり。

次第に自己嫌悪が強まり、こんなに弱い自分がこのような重大な任務を果たせるのだろうかと不安になってきた。
すると、英雄になって死ぬのではなく、現実逃避の情けない男で死ぬのだという思いのほうが強くなってくる。

このようなマイナス思考が二週間以上続いている。
完全なうつ病だ。

死後の世界はおそらく、目の前に広がる宇宙のような恐ろしい闇の世界であろう。
つまり、生きながらにして、すでに死の世界のなかに自分はいるのだ。
それを思うと、死ぬのがとても怖くなってきた。

ダメな自分を消してしまいたいのに、死ぬのがとてつもなく恐ろしいというジレンマを抱えた英雄は、これほど最悪な人生の終え方はないと悟った。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
