スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理不尽な値切り交渉

部長島駄作は、ファッションにこだわる男だ。

その理由は、不純なものであった。
要するに彼は、女子社員にもてたいのである。

ところが、彼に対する女子社員の評価は芳しくない。
メタボぎみで短足な中年男が、いくら高価なスーツを着ても、まったく似合わないからだ。
おまけに、下心が見え見えなので、余計に毛嫌いされる。

そうとも知らず、自信家の島駄作はおしゃれに大枚をはたいている。
いまクロゼットに吊してあるブランドもののスーツは、20着ある。

しかし最近は、そういう余裕が失われつつある。
それはもちろん、消費税があがったからではない。

彼の双子の息子が、そろって私立大学に進学したからだ。
そうなると、高給取りの部長といえども、経済事情が厳しくなるというわけだ。

島駄作は、値の張るスーツの購入はできるだけ控えるようにして、ちょっとくたびれかけた革靴を買い換えに、某一流デパートに行った。

そこに、高級紅茶のような色合いの、光沢の美しい革靴があった。
それはフランス製で、値段は6万円もする。
しかし、彼はそれに一目惚れした。

だが、島駄作が持ち合わせている現金は、5万5千円しかない。
でも、今すぐ欲しい。何としてでも…。
衝動買いを抑えきれない性格の島駄作は、値切ることに決めた。

そこで彼は、こんな理屈をたてた。
コンビニのコーヒーでは、レギュラーとラージとでは値段が違うのだから、島駄作に合ったサイズの24センチの靴と、展示されている26センチの靴の値段が同じなのはおかしいという理屈だ。

しかし、その理屈を靴売り場の女店員に言うと、当然、あっさり却下された。

それでも島駄作は粘って、こう反論した。
「靴のサイズが違えば、使う皮の量も変わってくるのだから、その皮の分ぐらい値引きしてもいいじゃないか」

「そうおっしゃいましても…」若い女店員は困惑の表情を浮かべて、丁寧に頭をさげる。「その価格を設定しているのは、メーカー様でして、私どもではないので…」

「いや、大体おかしなことが多すぎるんだよ」と、冷静さを失った島駄作は暴言を吐く。「例えば、床屋だ。薄毛の人と、長髪の人の料金が同じなのは、おかしいじゃないか。タクシーの料金だって、人の二倍も体重のある人と、その半分のやせぎすな人の料金が同じなのは、絶対におかしい」

「それは、私どものデパートとは、まったく関係のない話かと…」
女店員は、鼻息を荒くする島駄作の扱いに困り果てたような表情をみせる。

しかし島駄作は「いや、同じだ」と言い張る。

というのも、島駄作の勤める会社は、「グッドコーヒー」というコーヒーメーカーで、そこでつくるコーヒーはサイズで料金が違っているからだ。
彼はその点について、常日頃から、サイズが違うのに値段が同じである衣料品に、強い不公平感を抱いていた。

頑として譲らないクレーム客の対応に困った女店員は、ついに根を上げて、「では、少々お待ち下さい。上の者を呼んで参りますので」と答えた。

それからしばらくすると、白髪の男性店員が現れ、申し訳なさそうに言った。
「いまこの者から話を聞きましたが、やはりそういうわけにはいきません」

「どうしても、ダメなのか」
島駄作は未練がましい表情を滲ませる。

「はい」と白髪の上司は答えたが、となりの婦人用の靴のコーナーに手を向けた。「ただし、これとまったく同じデザインの革靴が、あちらにあります。婦人用のお靴の値段は、男性用のに比べて、5千円ほどお安くなっております。幸い、お客様のお足のサイズは24センチですので、もしかしたらご希望に応えられるかもしれません。いかがなされます?」

ケチくさいくせにプライドの高い彼は、さすがにその提案には乗れなかった。

「いや、いい。別の店を当たる」と答えると、島駄作は短い足をドタドタと響かせ、足早にそこを去って行った。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。