

同姓同名の重圧

不出来な演技しかできなかった荒川静香は、こんな結果に終わったのは観客らのせいだと言わんばかりに、観客席を睨みつけると、コーチの元へと帰っていった。

まもなく、得点がでた。
やはり、それは振るわないものだった。

「やってらんないわ!」
荒川静香は吐き捨てるように言う。

「そう投げやりになるな」とコーチはなだめる。「そういう姿もカメラにとられているんだから、注意しないと」

「注意もクソもないわ」と荒川静香は髪の毛をかきむしりながら言う。「だって、やる前から笑われているんですもの。あの偉大な荒川静香と同姓同名ということで。そんな嘲笑のなかで、まともな演技ができると思います? できっこないわ!」

「気持ちはわかるよ。気持ちは」
コーチは、荒れる彼女の背中を優しく擦る。

しかし荒川静香はうるさいとばかりに、背中を揺すってコーチの手を払いのける。
「わかりっこないわ。観客席から、どこがクールジャパンだよ、って声が聞こえてくるのよ。容姿のことを馬鹿にされるのが、女性にとってどれほど苦痛か、わかります?」

確かに彼女は金メダリストの荒川静香に比べて、顔が大きく、短足胴長だ。
それは荒川静香というより、ものまねタレントのキンタローに近いものがある。

そんなちんちくりんな体型のアイススケーターが、大根足がむき出しになる短いピンクのスカートを着て、リンクに現れたら、茶化すなというほうが無理かもしれない。

「でも、悔しいわ」と荒川静香は真っ赤なルージュを塗った唇を噛みしめる。「どうせ比較されるのなら、絶世の美女と比較されたいわ。それが荒川静香だなんて、ちょっと中途半端すぎるわよ」

「いや、それは失礼だぞ」とコーチはたしなめるように言う。「人間の価値は顔ではない、ハートだよ、ハート」

「ハート…」荒川静香はせせら笑うように言う。「それって、コーチも荒川静香が、それほど美人ではないって認めてることになりません?」

「あっ、いや、そういうつもりは…」

「もういいです!」と荒川静香はピシャリと肉付きのいい太ももをはたくと、天を見あげて言った。「あ〜あ、名前を変えたい」

「名前を変えたい?」

「ええ」荒川静香は、自分をマジマジとみつめるコーチの顔を鋭い眼光で睨んで言う。「芸名じゃないけれど、今度の大会までに別な名前を考えてきて下さい。でないと、わたし頑張れません」

その剣幕におされて、コーチはその無理な要求を飲むしかなかった。

そして大会が近づいたある日、新たな名前を考えたと、コーチは荒川静香を呼んだ。

「よく考えてみたらね。荒川静香って名前は、大きな矛盾を含んでいることに気がついたよ」と、荒川静香の顔を見るなりコーチは言う。

「どういうことです?」と、荒川静香は首を傾げる。

「だって、荒川が静かなわけないだろ」とコーチは得意満面で答える。「だから、新たな名前を、荒川轟音にしてみたんだけど、どうだろう? 君にピッタリなような気がするんだが」

「荒川轟音…」荒川静香は信じられないといった表情で、轟音のような大声で却下する。「いやです。そんな名前!」

「エッ、せっかく考えたのに」コーチは残念そうに答えたが、すぐに気持ちを切り替えたように笑顔で言う。「じゃ、これはどうだ。荒技静香。荒技をクールにやるって感じで、いいだろ?」

「どっちも嫌です!」
荒川静香はそう叫ぶと、金輪際フィギャースケートなんてやるもんかという勢いで、激しくドアを閉めて出ていった。

comment

管理者にだけ表示を許可する

そういえば昔、本名が「星飛雄馬」だ、ということだけをネタにしていた芸人のかたがいましたな……。

今なにをなさっているんだろう?

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。

「あの人は今」でやってもらいたいですね。
同姓同名で変な期待をもたれるのって、きついですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとうございます。
美しい写真のブログで、訪問させていただきました。
相互リンク、喜んでお願いします。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
