スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草食系男子の武勇伝

「おっ、ヒーローのお出ましだぞ」
細井良介が遅刻するかとヒヤヒヤしながら出勤すると、直属の上司である伊丹雄三課長は満面の笑顔で迎えた。

この課長はイヤミユウゾウというあだ名がつくくらい口が悪いので、最初、細井良介はイヤミを言われているのかと思った。

しかし、課の同僚は温かな拍手をもって迎えてくれるし、いつもは小馬鹿にした視線を送ってくる女子社員の視線も、何だか今日は様子が違う。

もしかして、みんながグルになっての、どっきり?
そう疑いつつ、細井良介が遅刻しそうになった理由を説明しようとすると、伊丹雄三課長はそれを遮るように言った。
「いや、そんなこと言わなくていい。君のことだ、何か深い事情があって遅刻しそうになったのだろう。昨日のようにね」

「見直したわよ、細井さん」
課のマドンナである櫻井舞は、細井良介の両手を握ってきた。

「ヒュ~、ヒーローはもてるねぇ」
ひょうきん者の同僚が茶々を入れる。

「ズルイ、舞ったら、そんな色目つかったりして」
櫻井舞と仲の良い女子社員の声も聞こえてくる。

いつから自分はそんなにもてるようになったのか、と細井良介は動揺する。

「でも何で黙っているんだ、あんなにすごいことをしたのに。今朝、新聞を見て初めて知ったぞ」と伊丹課長は言う。

「はぁ…」
戸惑った返事をする細井良介。
彼は寝坊して今朝の新聞を見損なったのだ。

というのも、昨日は帰宅途中、八百屋に強盗にはいった犯人をつかまえ、その事情を夜遅くまで警察官や新聞記者に訊かれ、寝坊してしまったからだ。
おそらく、課長の話題にしているのは、そのことだろうと推測した。

「すごいわね、強盗犯をつかまえるなんて」と櫻井舞はひどく感心したように言う。

「でも、その強盗犯、おじいちゃんだし」と細井良介は恐縮して答える。

「確か、76歳って書いてあったわねぇ。でも、はものを持っていたんでしょ」

「はものたって…」細井良介は気恥ずかしそうに櫻井舞を見る。「包丁とかの刃物ではなくって、八百屋から盗んだ葉物のほうれん草だからね。それで叩かれたって大したことないよ」

「アラ、そうなの…」
急に冷めた声色にかわる櫻井舞。

「まぁ、ご苦労さん」伊丹課長も素っ気ない口調にかわると、みんなに「さぁ、仕事仕事」と呼びかけ、デスクに戻った。

潮が引くように去っていく同僚を眺めながら、細井良介はさらに彼らとの溝が深くなったと思ったのであった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

最後の一行がいい味を出してますね~(^_^)

おかしくてそして悲しかったです。

すばらしいです。

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。

そう言ってもらえばありがたいです。
味のある一文がかけるようこれからも頑張ります!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。