

オレオレ去る

不埒悪男はタバコをふかしながら、ある情報屋から買い取った個人情報のなかから適当なカモを選んでいる。
そのなかから中古バイクショップを営んでいる老夫婦に目をつけた。

この老夫婦には、二十八になるひとり息子がいる。
息子は老夫婦を残して都会にでて働いている。

自営業で金をもっていそうだし、息子ともしばらくあっていないようだ。
おまけに大切な一人息子ときている。
これは、いいカモになるかもしれない。

不埒悪男はタバコを灰皿に置くと、受話器を上げ、この老夫婦の自宅に電話をかける。

すると、まるでそこで待ち構えていたかのように、急き込んだ感じの老婆の声が聞こえた。
「はい、もしもし」

「あっ、オレだけど。母ちゃん元気?」
不埒悪男は、まじめな若者の声をつくって言う。

「なんだ、政男かい」
予想に反して、がっかりした様子の老婆の声。

「実はさあ、使い込んだ会社のお金が上司に見つかっちゃって、クビになりそうなんだよ」不埒悪男は萎れたような声をだす。「上司はすぐに返済すれば、黙っておいてやるというんだけど、なんとかならないかなぁ。300万なんだけど」

「300万…、そんなのこっちがほしいわ」噛みつくような老婆の声が返ってくる。「父ちゃん、いま当座預金に入れるお金をかき集めに駆けまわっているんだよ。1度不渡りを出しているから、今度お金を入れられなかったら、ウチはもうお終いだ。だから今か今かと、父ちゃんの電話をまっているんだ。そしたらお前の電話だよ。でも、これもなんかの縁だ。アンタお金貸してくれんかね」

「いやいや、お金がないから電話しているんじゃないか。頼むよ、300万。早く返済しないと、会社クビになっちゃうよ」

「いいじゃないか、クビになったって」親とも思えない素っ気ない返事をする老婆。「アンタの勤める会社、ブラック企業なんだろ。いつも辞めたい辞めたいとこぼしてたんだから、これを機会に辞めちまえばいい」

「そんな…」
すっかり当てが外れたと、絶句する不埒悪男。

「どうせ辞めるなら、もっと会社のお金をひきだして、こっちに振り込んでくれんかね。午後2時までに…」
老婆の懇願を断ち切るように、不埒悪男はガシャンと受話器を置いた。

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。
小説のネタはどうやって思い付くのですか?
昨日私も書いてみたのですが作文になってしまいました(*_*)
やってみるとすごく難しいですよね。
アルパカ星さんのは読みやすくて面白いです。
早朝の散歩も素晴らしいですね。ポチ

No title

ハッピーモモさん
コメントありがとうございます。

喜んでいただき、とても励みになります。
小説のネタは、考えこんで出てくるというよりも、テレビとか見ていて、ヒントをいただくことが多いです。
散歩の時とかも、アイデアがわくもこともけっこうあります。
リラックスしているときに、ネタを思いつくような気がします。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
