スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生設計について

みなさんは人生設計たるものを立てていますか?
つまり5年後、10年後の目標をたて、人生を終える時までにはこうなっていたいみたいなもんです。

ボクも一応そういうものは立てております。
何も目標を立てずに生きるよりも、目標をもって生きたほうが得るものが多いと思うからです。

ただし、細かく目標を立て過ぎたり、それを意識し過ぎることのないように注意しています。

世の中は自分の思うようにいかないものです。
となると、目標は細かく立てすぎれば立てすぎるほど、狂いが生じてくる可能性が高くなります。
その度毎、目標を達成できなかった自分を責めていたら、人生を楽しめませんし、自己評価を下げ続けることによって、かえって目標達成ができなくなるように思われるからです。

小説を書くスタイルと同じで、ボクは散歩と同じような感覚で目標と向き合いたいと考えております。
つまり、どこどこまで行って、何時までには家に帰ってきたいなと漠然と思いつつ、散歩を楽しむことを再優先にするというスタイルです。

それが一番散歩をする目的にかなっているように、人生を充実していきるには、そういう向き合い方が一番いいのではないかと思うのであります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

人生設計

 こんにちは。
 人生設計はいきなりこけてそれっきり。やっぱり設計図どおりには行かないので後は野となれ山となれ。ケセラセラで生きてます。極端?(笑

Re: No title

> miss.keyさん
> コメントありがとうございます。
>
> 思い通りにならないのが人生ですよね。
> でも、こけたらこけたで、また違った道が見えてくるもの。
> 楽しく行きましょう。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。