

寅さんの白熱教室(上)

車寅次郎と、甥っ子の満男は居酒屋のテーブルに向かい合って座っている。
浪人中の満男が、何やら悩みがあって勉強に身が入らないから相談にのってくれないかと妹のさくらに頼まれ、久しぶりに帰省した寅は安請け合いしたというわけだ。

「さ、一杯いこう」寅は瓶ビールを傾け、満男のつきだすグラスにビールを注ぐ。「へ〜え、お前も酒を飲めるようになったか。二、三年前は、まだオムツしていたのになぁ」

「そんなわけないだろ。その計算でいったら、オレはまだ5歳のガキだよ」満男はグラスから溢れそうになるビールをあわてて飲みながら言う。「オレもう、19だよ」

「そうか19か」
寅は手酌で自分のグラスにビールを注いで、驚いたふりをしてみせる。

「だから、本当はまだお酒いけないんだけどね」

「かまうもんか」寅は笑い飛ばして、満男のグラスにビールをつぎ足す。「オレなんて、15で酒の味を覚えたぞ。19なんて遅いくらいだ」

「かなわないなぁ」
満男はそう言って、ビールを苦そうに飲む。
酒に慣れていないので、すでに顔が赤くなり始めている。

「で、どうだ。浪人生。勉強の方は順調にいっているか?」
寅はグラスのビールを半分ぐらい空けてから、さっそく本題に入る。

「う〜ん、ボチボチかなぁ」
気のない返事をする満男。

「なんだ、その様子じゃ、あまりマジメに勉強していないな、マジメに」

「なんかさぁ、わからなくなっちゃたんだよね」
満男は酒臭いため息をついて言う。

「何をだよ」

「大学に行く意味だよ」満男は頬杖をついてビールを舐めながら答える。「親はさぁ、いい会社に入るためにいい大学に行けというけれど、予備校に通うのに電車をつかうだろ。そのとき、朝の満員電車にゆられるサラリーマンを見ると、みんなつまんなさそうな顔をしているんだよねぇ。会社に行くのが嫌で嫌で仕方ないような」

「まぁ、ストリップ劇場にいくわけじゃないからな」

「そんな生活を何十年もしなければならないのかと思うと、勉強をする気が失せるんだよね」
満男は隣の席で愚痴をこぼし合う勤め人よりも、もっと年季の入ったような愚痴をはく。

「だったらお前。おいちゃんの家の隣の工場で働いたらどうだ。あのタコ社長の」寅は名案が浮かんだというように膝を叩いて言う。「吹けば飛ぶようなボロ工場だけど、あそこなら徒歩でいける。通勤地獄を死ぬまで味あわなくて済むぞ」

「やだよ。オヤジと一緒に働くなんて」満男はにべもなく却下する。そしてマジメな顔をして寅を見る。「ねぇ、おじさん、人は何のために生きるんだろう」

「オマエ、そういう難しいこと訊くなよ」寅は困ったように、細い目をハの字にして言う。「そういうのは、教科書に書いてないのか。教科書に」

「書いてあるわけないだろ」がっくりした様子の満男。そして夢を見るような目を天井にむける。「あ〜あ、そんなつまらない大人になるより、おじさんみたいに全国を旅して暮らしたいな」

「馬鹿をいうな」寅は一喝する。「オマエは、オレみたいな半端な人間になってはいけない。まじめに働き、家庭をもつんだ。オレみたいな浮き草ぐらしを、うらやましいなんて思うな」

「結婚して子孫を残すのが、人生の目的かよ」
酔いが回った満男は、巻き舌で毒をはく。

「そうだよ。それがまっとうな人間の人生だ」
寅は真剣な目を満男に向ける。

「だったら、なんでおじさんは結婚しないの。なんで子供をもたないの。ねえ、教えてよ」
満男はたちの悪い酔っぱらいのように、寅にからみはじめた。

次へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
