スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寅さんの白熱教室(中)

前へ

「その理由はお前がいちばん知っているだろ」
甥っ子の満男に結婚しない理由を訊かれた車寅次郎は、バツの悪そうな顔をする。

「そうか。おじさんフラレてばかりだものね」
満男はアルコールが回った真っ赤な顔をクシャクシャにして笑う。

「お前、はっきり言うなよ、はっきりと」
寅は顔をしかめる。

「でもさぁ」満男は腕にとまった蚊を叩いて言う。「生きる意味が子孫を残すことにあるとするとだよ、それが正しいのなら、この蚊とか、蝿とかが、子孫を残すのを何で僕らは嫌うんだろ? 人間の都合で言っている理屈は、何か本当じゃないような気がする」

寅は、ししゃもを頭からムシャムシャと食べている満男を睨んで言う。
「だったらお前、そのししゃもを食うな。お前がいま食べているししゃもの腹には、何十個もの卵がつまっているじゃないか」

「そんなことを言ったら、何も食べられないじゃないか。餓死しちゃうよ」

「そうだろ」したり顔をして寅は言う。「ししゃもに限らず、豚も鳥も、子孫を残してくれるから、オレたちは生きていけるんだ。蚊や蝿だって同じだ。それを食って生きている生き物だっているんだから」

「食物連鎖というわけか…」

「なに、食物連座?」
学のない寅は、聞きなれない言葉に混乱した様子で訊き返す。

「食物連鎖だよ」満男は笑って説明する。「例えば、この蚊とか蝿を鳥や魚が食べるとするだろ。すると、その鳥や魚を食べる生物がいる。そういう関係のなかで、いろんな生き物が生命をつないでいけるということさ」

「お前難しいことを知っているね」寅は手を叩いて言う。「ヨシ。これなら、お前は来年大学に合格できる。おじさん保証する」

「おじさんに保証されてもなぁ」満男は鼻で笑って、再び真面目な顔をする。「でも、ボクの言いたいのは、そういうことじゃなくって、面白くもなんともない顔をして会社に勤めるような大人になるために、一生懸命勉強して大学に入ることに意味があるのかってこと。いい会社にはいって、いい給料をもらえても、そんなんじゃ全然幸せじゃないだろ。金がすべてじゃないよ」

「じゃ、何が大切だと思うんだ。浪人生」

「愛だよ」
及川泉という高校時代の後輩に片想いをして受験勉強に集中できない満男は、夢を見るような顔をして答える。

「さてはお前恋をしているな」恋愛に関しては感の鋭い寅は目を光らせて言う。「でも愛だけじゃ、人を幸せにできない。金も大切だ」

「おじさんらしくないことを言うな。がっかりだよ」
満男は落胆した表情をうかべると、ウップンを晴らすようにグラスに残ったビールを煽った。

次へ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

渥美清さんの表情が目に浮かびます。いかにも寅さんらしいですね。

渥美清氏は、少なくとも息子の教育だけはしっかりやっていたようですね。

葬儀からマスコミを締め出した際、「僕は渥美清の息子でも、車寅次郎の息子でもありません。田所康夫(本名)の息子です」と啖呵をきったそうですから。

その人がラジオディレクターをやっていたという、「有限会社チェリーベル」は昔よく聞いてましたが、面白いラジオ番組でした。深夜に移ってからは聞いてませんが、まだやっているのかな。

No title

MKさん
コメントありがとうございます。

BSで毎週土曜日、寅さんがやっているので、それを参考に書いています。
あの味を出すのは難しいですが、笑いのパターンを学ぶいい勉強になるので書いています。

No title

ポール・ブリッツ さん
コメントありがとうございます。

その話はボクも訊きました。
葬式のとき初めて、会社に渥美清の息子だと話したそうです。
公私をわきまえた、立派な息子さんだったようですね。

No title

寅さんのこういうやりとりっていうのは私たちのようなベタベタの大阪人にも受けるんです。関東の粋な笑いというのは控えめすぎて低層大阪人には刺激が少ないことがあります。逆に大阪の笑いは勘と運人にとってはやりすぎだと思われるんじゃないかと思っています。このやりとりは決して悪のりじゃないんですが低層も含めた大阪人にも受けます。

大阪人には自分は放蕩暮らしをしながら人には正しい道を説くようなところがある、と(たしか)坂口安吾さんがどこかで書いておられました。非常に鋭い指摘です。

寅さんとは一見違うように見えますが横山やすしさんが子育てについて講釈をを垂れていたような雰囲気でしょうか(笑)
あの話しを真剣に聞く人がいたんですから(笑)

寅さんが自分の放蕩は棚に上げてタコ社長の横で若い人に、おまえねえこんなタコみたいにケチな人間になってどうするんだよ、若いんだからもっと大志を持たないと・・・なんていうのはもう何度見ても大笑いしてしまいます。

続編楽しみにしてます。

No title

MKさん
コメントありがとうございます。

寅さんは、天才お笑い芸人を多数輩出している大阪の方にも人気があるんですね。
寅さんの過去のショートショートは、二次小説のカテゴリに乗せてありますので、よろしかったら御覧ください。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。