スポンサーサイト


おばあちゃんのお灸

「母ちゃん、お化けが出た!」
やんちゃ盛りの一人息子が悲鳴をあげて台所に駆け込んできた。

「そうなの、それは大変ね」
私は食器を洗いながら、受け流すように答える。
またわたしを担いでいると思ったからだ。

「ホントだよ」息子は力いっぱい私の腕を引っ張る。「こっちに来て」

「どれどれ」
仕方ない騙されたふりをしてやるか。
私は食器洗いを中断し、息子に手を引かれるまま、ついていく。

たどり着いた先は、仏間であった。

息子はお仏壇の正面に立つと、「ホラ」といって仏壇にあげたジュースの缶を指さした。

「アラ」
驚いたことに、ジュースの缶が勝手に動いている。

「ホントでしょ」
息子は私にしがみついて震える。

私はジュースの缶をもちあげる。
やっぱり空だ。

この缶ジュースは、さきほど冷蔵庫から出して、ジュースが大好きだった祖母のためにお供えしたものだ。
冷えて水滴がついた空き缶がテーブルなどの上で動くのはよくある現象である。

息子がこっそり缶ジュースを飲んだから、この現象が起きたのだろう。
これを逆手にとって、息子にお灸をすえてやろうと思った。

「お前が勝手にジュースを飲んだから、おばあちゃんが怒っているんだよ」
私はおどろおどろしく言った。

「えっ、ホント?」
息子は震えあがる。

「ホントだよ」

「こわ〜い!」息子はお仏壇に手を合わせて、何遍も頭をさげる。「もうしませんので、どうか、どうか、お許し下さい」

「わかった。もう悪さをするのではないぞ」
私は声色をかえて言った。

「わかりました」息子は涙ながらに誓う。「もういい子になります」

と、反省していますので、よろしくお願いします。
私は息子の後ろでご先祖様に手を合わした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

素直でええ子や

 絶対おかーちゃんみたいなイケズにそだったらあかへんで(笑い

 しかし、おかーちゃん、やるなぁ。

No title

miss.key さん
コメントありがとうございます。

全くですね。
素直でいい子です。

落語の「小言幸兵衛」を思い出しました。

あれだと、位牌が背を向けるんでしたよね。

面白かったです。

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。

いろいろ引き出しをもっていますね。
実際、缶ビールが勝手に動いたのをみて着想しました。
大人が驚いてもおもしろくないので、子供をつかって物語にしたという次第です。

No title

かわいい!
うちの子にもこんな時代があったなあ!

No title

makakaratenさん
コメントありがとうございます。

子供って素直でいいですよね。
微笑ましいショートショートを書いてみました。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
