

透明人間の誤算

「ヨシ、30分以内に帰ってこられた!」
オレは、ストップウォッチをとめて歓喜の声をあげる。

透明人間でいられる時間は、30分までなのだ。
その間に以前勤めていた会社に忍び込み、勝手知ったる金庫から大金を盗むのだ。

オレはその目的を成功させるために、自宅から会社までの最短距離を見出し、時間内に往復してこられるか、何度も予行練習を行った。

「やめなさいよ、そんなこと。犯罪だし、うまくいくとは思えない」
捕獲した宇宙人は言った。

しかし失職し切羽詰まっているオレは、聞く耳を持たない。

オレはグルグルと縄で縛り上げた宇宙人に、包丁を突き立てて言った。
「生きていくためだ。多少のリスクはあっても、やらなければならない。
それにあの会社は、安月給で人をさんざんこき使った挙句、そのせいで体を壊したオレを廃棄物のように捨てた。
いくらか頂戴しても、不払いの給与をいただくようなものだ。バチは当たるまい。
さぁ、お前が使っていた透明になれる薬を出せ」

「わ、わかりました。でも、後悔してもしりませんよ」
宇宙人はしぶしぶと薬の在処を教える。

オレはその説明に従い、宇宙人が乗ってきたスモールプレーンのなかを探す。

「あった」
薬を見つけたオレは、全裸になり、玄関の前に立つと、薬を飲んだ。

「おっ、透明になった」
オレは効能を確かめるため、透明になった体中に目を這わす。

しかし宇宙人は言った。
「眼鏡が浮いています。はずさないと」

「おっと、これはいけない」
オレは眼鏡を外す。

しかし視力の悪いオレは、これでクリアな視界を失った。
ただでさえはっきりとものが見えなくなるのに、外は深夜だ。
痛い犠牲であったが、やむを得ない。

賽は投げられた。
無駄に過ごす時間はない。
オレは勢いよく外に飛び出した。

「痛っ」
裸足で小石を踏んだ。

裸足だと、こうも歩きにくいものなのか…。
これも計算外だった。

さらに不運なことに、どこかのガキが捨てた空き瓶のガラスの破片を踏んでしまった。
見えないが、完全に足を切っている。
その負傷でオレの歩行スピードは格段に落ちた。

おまけに雨まで降ってきた。
裸なので、体が冷えてくる。

やばい、このままじゃ間に合わない。
オレは歯を食いしばって、負傷していない左足でぴょんぴょん飛び跳ねて進む。

それでも時間が足りない。

予行練習にはなかったが、こうなったら大通りを横断してショートカットだ。

深夜なので、交通量は少ない。
なんとかなると思い、オレは大通りに飛び出した。

しかし段差につまづいて派手にころんだ。
そこへコンビニから出てきたクルマが向かってきた。

「止まれ!」
オレは絶叫した。

が、人が転がっているにもかかわらず、そのクルマはスピードを緩めない。

なぜだ、なぜ気がつかない。
そうか、向こうからはオレの姿が見えないのだ…。

次へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

技術売るんじゃ駄目なのかい

 こんにちは。
 透明人間になる薬がある位だから、もっといい道具が幾らでもありそうなものですがね。、主人公はドジですなぁ(笑
 そもそも、会社の金なんか狙わなくとも、宇宙人のテクノロジーをNASAか自衛隊辺りに小売するだけで億万長者になれそうな気がします。・・・やっぱり主人公はドジですなぁ(笑

No title

うおう! 運命のいたずらの、悲しすぎる事故であった。とかナレーションつけてみる。

天網恢恢疎にして漏らさず、というヤツでしょうか。

前の話で寅さんが試乗した車だったら……イヤでもダメか。見えないんですもんね。

事故に遭った透明人間志願者さんに合掌です。
一時間後に、全裸で発見されるんでしょうか。命助かってても、それはそれでビミョウ(^_^;)

No title

miss.keyさん
コメントありがとうございます。

まったくですね。
そういう人間なので、こういうドジを踏むのです。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

一時間後に全裸で発見されるのを、別ストーリーにしてもおもしろいですね。
それ書いてみますか。

No title

「透明人間の告白」という小説、おもしろいですよ。

No title

つかりこさん
コメントありがとうございます。
「透明人間の告白」ですか。
どんなお話なんでしょう。
気になります。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
