

夫婦円満の秘訣

「お〜い、踊るいわし御殿はじまるぞ」
リビングのソファーに座って、オレは台所で洗い物をしてる妻を呼ぶ。

「は〜い」
妻は小走りでリビングに入ってくると、オレの隣に座る。

「何だか、緊張してきたな」
オレは自分の出演番組を観る以上に心拍数があがる。

「私もドキドキするわ」
隣で妻が生唾をごくりと飲み込む音がする。

妻は、当番組の「芸人の妻大集合SP」に出演したのだ。
妻がテレビに顔を晒すのは、今回が初めてである。
売れない芸人であったオレが、ようやく人気に火がつき、その勢いで妻にオファーがかかったのだ。
制作者側の意図としては、下積みの長かった芸人を支えた妻の苦労話を聞き出したかったのかもしれない。

「お前、ちゃんと面白いこと言ったんだろうな」
オレは急に心配になってきた。

妻はオレにはもったいないくらいの、しんの強い、夫を立ててくれる素晴らしい女性だ。
しかしそれだけに、面白みに欠けるところがある。
妻はいわゆる聞き上手で、オレのどんなギャグにも笑ってくれ、それが不遇時代の支えになったが、自分からは面白いことは何も言わない。

「お前がスベると、オレの株も下がるんだぞ」
せっかく上昇気流にのったのだ。
それを損ねるつまらないトークをすれば、オレは実生活では何の面白みもない人間に思われてしまう。

「一応、踊る!ヒット賞に選ばれたんだけど…」
妻は自信のないような表情を浮かべながらも、そう答える。

「そうか。それならば、そんなにひどくはないな」
オレは一安心する。

しかし、番組のなかで、妻はほとんど登場する場面がなかった。
他の出演者の話を聞いて笑顔を浮かべる映像がたまに入るくらいだ。
一二度、司会のいわし師匠にふられたシーンがあったが、良妻賢母的なありきたりのことしか言わない。

そんな調子なので、「売れない芸人の妻で苦労したこと」という、まさに妻のために設けられたテーマの時にも、まったく出番がなかった。

「お前、ほとんどカットされているじゃないか」
オレは落胆の声をもらした。

それに比べて、前の席にすわる常連の妻たちのトークは実に愉快だ。
場馴れしていて、夫の浮気話やら、夫の変わった性癖の話やらを、面白おかしく語る。
芸人仲間の恥部を垣間見れて、その人に対する印象ががらりと変わるぐらいのインパクトを受けた。
あまりにあけすけに話すので、自分がその立場だったらたまらないとも思った。

複雑な気持ちで見ているうちに、ついに番組の終了時間が近づいた。
最後のテーマは「夫婦円満の秘訣」だ。

ついでにといった感じでイワシ師匠から指名された妻は答えた。
「笑いのために夫を売らないこと」

「正解!」
爆笑するイワシ師匠とともに、オレは思わず手を叩いた。

それまで元気のよかった出演者は、皆立場を失ったように俯いている。
一発逆転のホームランを打ったように、場の空気はがらりと変わった。

しかし妻はもう二度とオファーには応じまい。
今度のことで、多くの敵をつくってしまったのだから。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

素晴らしい奥さんですね!

これは誰も勝てない。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

本当ですね。
家庭の幸せを守ることが、何よりの務めだと思います。

No title

奥さん、GOOD JOB!!

夫婦けなしあう番組がものすごく多いから、離婚率が高まるんじゃないでしょうかね。

No title

makakaratenさん
コメントありがとうございます。

最近その手の番組が多くて、見る気になりませんね。
もっとアットホームな番組が増えてほしいものです。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
