

寝ぼけた味覚

味覚とは何であろう。

夢のなかで、パックにつまった各種フルーツの砂糖煮を食べる夢をみた。
これがめっぽううまい。

しかし取引先から定期購入を求められるものなので、非常に弱っている。

ひとパック1000円もするというのである。
これを毎日購入するとなれば、ひと月で3万円前後になる。
1年で36万5千円だ。
5年も続ければ、小型車を買える出費になってしまう。

いくら美味でも、痛すぎる浪費だ。
しかし相手は、会社にとってとても大切なお得意様。

どうしたらいいんだ! 
うぉ〜!
と、うなされたところで目が覚めた。

良かった、夢だ…。
ホッとしてベッドから起きあがる。

枕元の時計をみると、午前4時前である。
起きる時間だ。

私は洗面所に向かう。

寝ぼけ眼で髭をそりながら思う。
夢なのに、なんであんなにリアルな味覚を感じられるのだろう、と。
梅干しを見ただけで、つばが出てくるように、映像で記憶にある味覚が呼び覚まされ、そういうことになるのだろうかと理論づけてみる。

しかし寝足りない。
目蓋が重くて、意識が朦朧としている。
そういう状況のなかで、朝の一連の作業を進める。

最後に歯磨きだ。
私は機械的に歯磨きのチューブをとると、それを歯ブラシにつける。
そして口に入れる。

しばらくゴシゴシ磨いていると、違和感が生じてきた。
夢でたらふくフルーツを食べたから、口の中がおかしくなっているのだろうか。
首を傾げながら、さらに磨き続ける。
次第に、違和感がひどくなる。

まさか…。
私は使ったチューブに目をやる。
やっぱりチューブにはいった洗顔料だった。
同色同型なので、間違えてしまったのだ。

私の寝ぼけた味覚は、一気に覚めた。

comment

管理者にだけ表示を許可する

やったことあります

あれはマズイ(^_^;)

夢の中の「果物の砂糖煮つめあわせ」おいしそうですね。

私は夢の中で味覚はありません。いや、視覚以外ほとんどない気がするなあー。カラーだけど。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

ショートショートですが、当日その夢を見たのは本当です。
味はしっかりありました。
ような気がするんですかねぇ。
歯磨きと洗顔フォームを間違えたのは、4、5回あります。
こちらはすぐに間違いに気がつきました。

初コメします

はじまして
blackoutと申します

自分も小説を書いていますが、薄闇のような世界観の自分とは趣向の違う世界に興味を感じています

自分は寝ているとき夢を見ない方です
見ているのかもしれませんが、覚えていないです(汗)

その夢が小説として降りてきているのかもしれませんが、よくわかりません(汗)

No title

blackout さん
コメントありがとうございます。

熟睡タイプなのですね。
うらやましい。
夢から小説のヒントをもらうこともたまにありますが、しっかり眠れたほうがいいです。

No title

そういや、とり・みき先生の「愛の逆上がり」に出てきた「イタい話」の中に、歯ブラシと間違えてカミソリで歯を磨いてしまった男の話が……。

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。

寝ぼけていると、けっこうありえない行動に出てしまうものです。
カミソリで眉毛を剃ってしまうコマーシャルもありましたね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
