スポンサーサイト


さらばハードボイルドな人よ

「な、なんだこりゃ」
私は後輩からもらった卵の殻を叩いて仰天した。
ゆで卵だと思い込んでいたが、半熟の中身がドロ〜ッと出てきたのだ。

「温泉卵ですよ」
後輩は、何をそんなにびっくりする必要があるのかという表情で私を見る。

「オレは、そういう中途半端なものはきらいなんだ」私は温泉卵とやらを後輩に返す。「卵はハードボイルドに限る」

「美味しいのになぁ」
後輩は、私の返した温泉卵を弁当の上で割って落とす。
そして、それを白飯といっしょに美味そうに食べる。

それを見ていたら、私はすっかり食欲を失った。
私は背広の内ポケットからマルボロを取り出し、食後の一服を始める。

「ち、ちょっと、真浪さん」
後ろから若い女の声がした。

私は振り返る。
同じ職場で働く、28歳のちょっとイケてる女性だ。

私はタバコをふかしながら答える。
「なんだ? 話があるのなら、ベッドの上で聞くぜ」

「ふざけないで下さい。それってセクハラですよ」
彼女は汚らわしいようなものを見るような目で私を睨み、ヒステリックな声をあげた。

どうやら本気で怒らせてしまったらしい。
まったくジョークも通じない。

「悪かった」と私は頭を下げた。「で、私に用があるのか?」

「用じゃないですよ」彼女はふくれっ面で答える。「ここ禁煙ですよ。あなたの吐く煙草の煙が漂ってきて、他の人、美味しく食事できないじゃないですか」

「えっ…」
周囲を見ると、みんな迷惑そうな表情をして私を見ている。

「それと、なんでバーボンなんて飲んでいるんですか」彼女は私の机の上にあるバーボンの瓶を指さす。「ここは酒場ではありません。職場ですよ。午後も仕事があるのに、いったいどういうつもりですか」

確かにこれはバーボンの瓶だ。
しかし中身は麦茶である。

麦茶のペットボトルではハードボイルドな雰囲気を醸し出せないので、バーボンの瓶に移しかえただけだ。
いくら私でも、会社でバーボンを飲むような非常識なことをしない。

そのことを彼女に説明しようとすると、彼女はすごい剣幕で私を遮った。
「言い訳はけっこうです。男らしくない。さっさとその瓶片付けて、営業にいったらどうですか」

私はため息をついて、バーボンの瓶を机の下に隠した。

まったくハードボイルドでいるのが難しい時代になったものだ。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

麦茶in バーボンの瓶には笑った(^o^)

カッコウから入るのではなく、中身がハードボイルドな人になってください、主人公くん。

そうすれば温泉卵もハードボイルドに食べられますよ、きっと!

No title

椿 さん
コメントありがとうございます。

まさか仕事中にバーボンを飲むわけにはいかないので。
中途半端なハードボイルド君です。

No title

なんだかんだで内面て顔に出ますからね

とはいえ、最初は格好から入るのも1つの方法ではありますけどねw

No title

マールボロにバーボン!
会社に来るのに馬で来てたら最高ですけど(^^)v
馬がダメなら跳ね馬のマークの車とか・・・
余計に難しいかも、ですよね(笑)

No title

blackoutさん
コメントありがとうございます。

内面からにじみ出て、セクハラっていわれたんですかね(笑)

No title

YASUさん
コメントありがとうございます。

最後はクルマの駐車違反で、ハードボイルド落第というオチもおもしろいかもしれませんね。

負けるな

ふっ、そこまで言われちゃしょうがねぇ。硬ゆで卵とボイルドソーセージでどうだ。まいったか。

No title

miss.keyさん
コメントありがとうございます。

参りました。
ハードボイルドに徹していますね。

No title

卵のハードボイルドってなんだ。。。
( 一一)

ちょっとハードボイルドを描く者にとっては
気になるフレーズで面白かったです。

No title

LandM さん
コメントありがとうございます。

普通のゆでたまごをイメージしました。
ハードボイルドは書くのも難しいですね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
