

乗り越える薬

この坂を登るたびに思い出す、あの大雪の日のことを。

半年前のあの時、オレはかなり参っていた。
仕事で大きなトラブルを抱え、眠れない夜が二週間以上も続いていた。
未来にまったく希望がもてず、ガス欠になってしまったのではないかと思うほど、生きるエネルギーがわいてこなかった。

オレはついに音を上げて、心療内科に行った。
飛び込みだったが、オレがあまりにヘタっていたので、その日のうちに診てくれるという話になった。
ただし診るのは、いちばん最後になると言われた。

オレはいったん家に帰り、約束の午後7時15分に間に合うように家を出た。
昼過ぎから降りだした雪は、その頃には40センチ以上の積雪になっていた。

FFの馬力のない愛車で、その心療内科に行くのはかなり難渋した。
そのため、余裕をもって出たはずなのに、そこに到着した時刻は、午後7時30分近くになってしまった。

それでも前の診察がまだ終わっておらず、オレの診察は八時近くになった。
診察の結果、オレは初期のうつ病と診断された。
薬物療法による治療が必要だと言われ、近くの薬局で処方薬をもらいに行った。

そしてひざ上まで積もった雪をかきわけながら、やっとの思いで離れた駐車場に置いてある愛車に戻った。

正直言って、薬にあまり頼りたくなかった。
薬に頼るのは負けだというプライドと、薬を飲んでも仕事のトラブルが消えるわけではないという現実の壁があったからだ。

そう、この愛車を埋める大雪のように、薬を飲んでも何も解決されやしない…。
そう思うと、オレはまたも押しつぶされそうになった。

オレは暗澹たる思いに浸りながら、車を動かした。
さらに積雪を増した道路は、車の運転を難しくさせた。
ハンドルは思うように切れないし、ブレーキもきかない。

よちよち歩きの赤ん坊のようにゆっくりと車を走らせたが、ついにオレの車は坂道の途中であがらなくなってしまった。
こうなると手に負えない。

外にでると、暗い雪道でぽつんと立ち往生している愛車が、まるで心身ともに弱って絶望の淵に立たされている自分のようにみえた。

どうやってこの窮地を乗り切ればいいか頭を痛めていると、古いランクルが愛車の後ろで止まった。

「弱っているようだね」
ランクルから降りてきたごつい体つきの男が声をかけてきた。
そして雪に埋もれたオレの愛車の状態を見て言った。
「こりゃ、自力じゃ無理だ。オレのクルマで引っ張ってやるわ」

救いの神に礼を言うと、男は熊のような髭面の顔を、それに似合わぬ人懐っこい笑顔にかえて言った。
「なあに、困ったときはお互い様だ」

男のお陰で、愛車は坂の上まで牽引され、オレはなんとか無事帰宅することができた。

夕食後、オレは躊躇なく薬を飲むことができた。
オレの気持ちをかえてくれたのは、あの4WDに乗った救世主であった。

大雪であるという事態は、オレにとってもあの救世主にとっても同じである。
しかし、彼はこの困難を乗り越えることができた。
それは、4WDという雪道に強いクルマを所有していかたらだ。

ならば、オレも薬の力を借りてもいいのではないかと思ったのだ。
大切なのは、生きるエネルギーを取り戻して、この困難を乗り越えることなのだ。
現実は変わらなくとも、自分を変えることに今は全力を注ぐべきだという光が、ようやくオレの目前にひろがった。

そのお陰で、オレは減薬ができるまでに回復した。
仕事の困難もクスリと仲間の力をかりて、どうにか脱出することができた。

吹雪で視界のきかなかったあの坂道の先に、きれいな朝焼けの空が広がっている。
明けない夜はない、とオレはしみじみ思った。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。鬱から回復されて本当におめでとうございます。良かったですね。心からそう思います。これからも体調に気を付けてくださいね。私のしってる方も鬱で辛そうなんですが、私のは、どうする事も出来ません。何かいいきっかけが見つかると好転するんですね。^^

No title

ピーちゃんこ さん
コメントありがとうございます。

このご時世、心を病んでも珍しくなくなりましたね。
頑張りすぎずに、小さなことにも楽しんでいくことが大切だと思います。
なんでもない事でも、いい気づきになることもあるんでしょうね。

No title

GT-Rの記事を拝見してから読ませて頂いたので、
FFの非力な車というのが、どうしても昔のnissan チェリーに思えてしまいます(^-^;

どんなときでも気付きというのは、ほんの偶然の出来事からなんですね。
ときにはオチの無い話もしみじみ読ませて頂きました。

しかし・・
毎日のハイクオリティな記事、いつ作っておられるのか、そのあたりも記事にして欲しいです(*^。^*)

No title

YASU さん
コメントありがとうございます。

腕を磨くためにも、結果にこだわらず毎日少しでも書く習慣づけを、できるだけするように心がけております。
継続は力なりを信じて。

No title

マウントエレファントさん、きちんと答えてくださってありがとうございます♪
そのお言葉、しっかりと胸に刻んで私も頑張ります(´▽`)

No title

YASU さん
コメントありがとうございます。

上達を信じ、お互い頑張りましょう。

おはようございます

↑ わたしもYASUさまと同じように、毎日内容の深い記事を更新されているので質問したいなあとおもっていました。
(腕を磨くためにも、結果にこだわらず毎日 少しでも書く習慣づけを、できるだけする)
ですか。
励みになります。

No title

レディピアノさん
コメントありがとうございました。

ピアノと同じで、とにかくうまく書けなくても、毎日書くようにしています。
重要なのは、駄作を書いて恥をかくことではなく、上達することなんですから。
練習のつもりで、楽しんで気張らずやっています。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
