スポンサーサイト


秋雨の唄

仕事が終わり、渋谷駅に向かう最中だった。

急に夜空から、冷たい小雨が降ってきた。
朝の天気予報では降水確率が低かったので、傘をもってこなかった。

それは私だけではなかったようで、私と同じように多くの人が傘代わりにカバンを頭の上に掲げ、渋谷駅のほうに小走りに向かっていく。

足元を濡らさないように下ばかりを気にして歩いてたら、誰かと肩が当たってしまった。
謝罪を言うために、その人の顔を見あげると、私は驚いた。

「洋子…」

「雅夫さん…」

5年ぶりの再会に、目を丸くして顔を見合った。
洋子は元カノである。

風のうわさによると、洋子も結婚をして幸せな家庭を築いているようだ。

しかし所帯じみていないスーツ姿の洋子は、別れた当時と少しも変わっていない。
そう、別れた時も、こんな雨の夜だった…。

「雨の中じゃ、立ち話もできない。ちょっと、どこかで話さないか」と私は誘った。

「ええ、そうしましょう」
洋子は頷き、僕らは渋谷駅に背を向けた。

それから原宿をまわり、赤坂にある昔よくふたりで行ったバーで、思い出話に花を咲かせた。

一気に付き合っていた頃にタイムスリップしたような気分になり、私は洋子を愛おしく思い始めた。
今でも好きだという気持ちはかわらない。
それは洋子も同じようだった。

しかしふたりとも所帯を持っている。
ここらでブレーキをかけないと大変なことになると思い、高輪、乃木坂、一ツ木通りと、小雨のなか懐かしいデートコースを回って別れた。

そして再び渋谷駅に向かおうと、ひとり歩き始めたときだった。

「ちょっと、あなた」
背後から聞き覚えのある声がした。
振り返ると、やっぱり妻だった…。

「なに、今の人」
妻は眉間にしわを寄せ、私を睨んでいる。

「いや、取引先の人だよ。ちょっと仕事の打ち合わせをしていただけだ」
私はとっさに嘘をついてしまった。

「下手な嘘ね。知っているのよ、あの女の人。あなたの元カノなんでしょ」

「えっ…」
言い逃れができない窮地に追い込まれ、私は言葉を失った。

「久しぶりに会って、焼け木杭に火がついた?」妻は拳で私の胸をたたいて攻寄る。「それとも、私に隠れてずっと付き合っていたの?」

「馬鹿言ってんじゃないよ」
私は笑い飛ばし、いつも思っているのはお前のことだけだと言った。

しかし妻は機嫌を直さない。
「よく言うわ。いつも騙してばかりね」と、噛みついてきた。

そこで、口論を続け、私はどうにでもなれと開き直って言った。
「3年目の浮気ぐらい大目に見ろよ」

すると、妻はさっきよりも強く私の胸を拳でたたいた。
「両手をついてあやまたって許してあげない」

なんか今晩は、どこかで聴いた歌のようなことがふたつも続いた…。
私は本降りになってきた雨に濡れながら、そんなふうに感じた。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「別れてもー好きな人ー」からの、「両手を突いて謝ったって許してあげない!」。お見事でした。

それらの歌を大声で歌っていた小学生だか中学生だかの頃を思い出しました(笑) バカ丸出しの子供だったな……(^_^;)

「三年目の浮気」の奥さんは、愛があってカワイイですよね。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

有名な歌でショートショートを書いたらどうなるか実験してみました。
どこらへんで気がついていただけたでしょうか。

No title

こんばんは~!
たしか「五年目の破局」ってのもありましたね^^

No title

シリアスな話の流れで・・・
最後はシレっとした感じで、ソコ行くか~って感じでした(*^-^*)
さすが、お見事!

No title

かっぱのしんちゃん さん
コメントありがとうございます。

そういう歌もあるんですね。
ユーチューブで探してみます。

No title

YASUさん
コメントありがとうございます。

有名な歌も、ショートショートにするとオチにも使えるんですね。
実験をしてみました。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
