スポンサーサイト


いつまで続くか朝型

里にも紅葉がおりてきて、街並みが色彩鮮やかになってきましたね。
ボクは自転車で通勤しているんですが、あまり忙しくない朝は、紅葉がきれいな通りのコースにかえて、この時期だけの贅沢を味わっています。

といいながら、欠伸が出るわ出るわ。
その原因は、ブログを書く時間を朝方にしているからです。

朝方といっても、起きる時間は午前4時前後。
早いときは、午前2時台。
朝方とはいえない時間かもしれません。

幽霊がパワフルに活動し回るようなその時間帯に、この狭~い、狭~い書斎でブログを書いているわけです。

DSCN3197_convert_20141023200916.jpg


従って、通勤途上で頻繁に欠伸がでるというわけです。

朝のニュースを受け持つアナウンサーの起床するような、この超早起き生活を初めて半月ぐらい経ちましたが、日ごと、寒さが増して辛くなってきております。
寒さが厳しい真冬はとても無理でしょう(会社に行く頃には氷の彫像になっているかもしれません。題名『ブログを書く人』)。

仕事で疲れてぐったりの夜(というか、晩酌でほろ酔いの夜)よりも、邪魔の入らぬ早朝に集中して書くのが効率的なので、こういう習慣を続けているのですが、そろそろ夜型に変えようかとも考えております。

しかし朝方の投稿をしてわかったことですが、けっこう早起きなブロガーの方が多いんですね。
そういう方々をみていると、こんな弱音を吐いていられませんね。

もうちょっと、朝型で踏ん張ってみようと思います。
ラジオ深夜便で4時台にやっているコーナー「明日への言葉」を聴く楽しみも捨てがたいですし。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはよございます~

あたしは朝5時におきてます。。
ブログは基本夜更新(寝ちまうこともたびたびですけど。。)
朝は皆さまのところに伺い。。
自ブログにいただいたコメントにお返事する~~
そんなパターンでやってます。

早朝に起きられるには。。。
夜は何時に就寝されるんでしょうか~~~

早起きはなんちゃら。。ではないですが。。
朝の空気をたくさん吸って。。
ゆとりを持った朝。。それがいいんですよね。。

No title

私も早起きして、仕事用のお弁当を作ったり用事をしながらブログを
やっています^^
夜は飲み会があったりするので、やはり朝かなぁと思いますね^^
こちらも朝は氷点下10℃がザラにありま~す^^

No title

立派な書斎じゃないですか。
私なんて、板敷きの縁を使わせてもらってます(涙)

No title

すごいです。

朝、全然起きられない私は、見習いたいです!

力作ブログの背景

毎回、おもしろい短編や、マンガ絵に感心しておりました。

そして、それら力作ブログを拝見して、働きながら、どのように時間をとってブログを書いているのだろう、と思っていましたが、その背景にはなみなみならぬものがあったのですね。

こんにちわ^^

多くの作家は深夜に創作をするそうです。
余分な騒音も無く妄想が湧き出て、頭が冴え渡るのかもしれません。
そう言えば自分も深夜~明け方に掛けて、よく妄想的な夢を見ます(笑)

No title

自分は、一応フルタイムで仕事をしている身なので、更新頻度は少ないです(汗)

オフになる2日間、平均3〜4時間程度散歩したり、普段は北欧メタル(ハイテンポではなく、スローテンポでダウナーな感のある)で部屋中を満たして、その中で創作しています

なので、PCに向かっているときは、あらかた出来ていることが多いです

で、時間帯は関係なかったりしますw

そう考えると、割りかし特殊な部類に入るかもしれません

No title

まうさん
コメントありがとうございます。

夜は早いですよ。10時前には寝るようにしています。
後は起きた時間次第で、ブログにとりかかります。
コメントは夜ですかね。

No title

いつも私の記事に頂くコメントが早朝なので、
どういう時間帯で生活されてるんだろうとずっと思ってました。
とってもプライベートな書斎も拝ませて頂き、ちょっとドキドキ・・・

でも、私が一番気になったのは、書斎に入ってスグの本の数々。
マウントエレファントさんのアイディアって、
こういうデータに支えられてるんですね。
とっても参考になりました(*^-^*)

No title

ohchangosinanoさん
コメントありがとうございます。

夜はいろいろ誘惑も多いので、朝のほうが集中できますよね。
それにしても朝の寒さに打ち勝てるかどうか。
防寒着を着込んで描かねばならぬかも。
エスキモーのようです。

No title

酒席家老さん
コメントありがとうございます。

本当に狭い狭い書斎なんです。
机をおけばいっぱいいっぱい。
でもこのタイトさが、集中できる環境なのかもしれませんね。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

年とともに熟睡ができなくなり、布団の中で不眠に苦しむより、起きてブログを書いたほうが建設的だと思い、それが朝型生活の始まりとなりました。
その反動で昼間眠いこと、昼寝は欠かさずとっています。

No title

ささげくんさん

いやいた、ささげくんさんのほうが内容のある役に立つ内容のブログを書いていらっしゃって、感心しているんですよ。
書くのが好きなので、楽しみながらやっているだけです。
いいストレス発散になってます。

No title

sado joさん

私も眠りが浅いのか、夢を見ない夜はありません。
今朝もクマに襲われた夢をみました。
だいたいは悪夢です。
夢も創作のヒントになっているのかもしれません。

No title

blackout さん
コメントありがとうございます。

自分で環境に合わせて、そのなかでやりくりしていくしかないですよね。
スローでも少しづつでも進んでいく気持ちが大切なのだと思います。
限られた時間のなかで創作を楽しみましょう。

No title

YASUさん
コメントありがとうございます。

早寝しているので、YASUさんのコメントは朝にさせていただいております。
書斎の両脇は本棚で、びっしりです。
そのほかにも本棚があって、本の山。
積ん読なのも多いんですが…。
読書は昔から好きで、それがこの有り様となっております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~。

うふふ、そうだったんですか~(*^-^*)
氷の彫像『ブログを書く人』、見てみたい!

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

いよいよ寒くなってきました。
本当にそうなってしまいそうです。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
