スポンサーサイト


我が家の春

我が家にもようやく春が訪れた。
息子が3浪の末に東大に合格したのだ。

この三年間、息子はとても苦労した。
トイレに入る時までも参考書を持ち込むほど、寸暇を惜しんで受験勉強に励む毎日。
一人息子のその懸命な姿に胸打たれ、私は何かできることはないかとオロオロする毎日であった。

しかし母親の私にできることといったら知れている。
例えば、夜食をつくってやったり、滑るなどの縁起の悪い言葉を避けたり、またそういう縁起の悪いことが起きないように床のワックスがけとかをしないようにすることぐらいだった。

だが、家族一丸となって戦った受験戦争は、ようやく終止符が打たれたのである。
一時間前、合格発表を見に行った息子から吉報を告げる電話があったのだ。

私は息子をピカピカの玄関で迎えようと、玄関掃除をした後、三年間避けていた床のワックスがけをはじめた。

やっと、ピリピリした縁起担ぎの生活から解放されたのだ…。
私は久しぶりの晴れやかな気分で、たっぷりとワックスをつかって床を磨いた。

そうだ、主人にもこの喜びを伝えなければ…。
私はワックスがけを中断し、居間にある電話機に向かった。

ちょうどお昼時間なので、電話をかけても迷惑にはならないだろう…。
私は主人の携帯番号に電話をかける。

すぐに主人が出た。

「洋介、合格したわよ。東大に」
私は明るい声で報告する。

「そうか、やったか」私以上に明るい声をあげる主人。「これでようやくトンカツ生活から解放されるな」

「そうね」
私は苦笑した。
験を担いで、週に二三度、夕食にトンカツを出していたからだ。

「じゃぁ、今日は豪華に寿司でも食べに行くか」と主人は言った。「早く帰るようにするよ」

「そう、うれしいわ。夕食をつくらないで済むなんて」
食事の時間すらも惜しむ息子と暮らしていたので、この三年間、家族揃って外食に出かけたことは一度もない。
私は久しぶりの晩飯づくりの解放に胸踊らせ、受話器を置いた。

と、その時だった。
玄関の方から大きな音がした。

びっくりして玄関のほうに行くと、息子が玄関前の廊下で足をかかえて悶えていた。

「ど、どうしたの」
私は驚いて声をかける。

「スベって転んだんだよ。ワックスかけすぎ!」息子は苦痛に顔を歪めながら私を睨む。「足の骨を折ったかもしれない。救急車呼んで」

なんとしたことだ。
ようやくスベることを恐れる暮らしから解放されたというのに…。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。おめでとうございます。3年間の努力が報われましたね。これだけ努力出来るなんてすごい事ですね。本当におめでとうございます。・・・将来、何になられるのでしょうか?楽しみですね。
足大丈夫ですか?・・・・他の人も気を付けてね。

No title

ピーちゃんこさん
コメント有難うござます。

ショートショートで、我が家にはそんな優秀な息子はおりません(笑)

No title

合格おめでとうございます。
良かったですね。前途洋洋。
そう思ったら早速転んじゃった?
大丈夫、若いから回復は早いですよ。
お大事に。

厳担ぎはいいけれど

 引き戸はがたがた、とんかつで胸焼け&肥満。落語とスケートは厳禁。パソコンは点けっぱなし。いあ、大変な毎日ですなぁ(笑。

おめでとう‼良かったね。いろんなこと経験できるね。僕もにいちゃんを目標に頑張るよ。

こんにちは(^^♪

わぁ、息子さん東大に合格したのですか!
おめでとうございます!
と、思いながら6行ほど読んで、「母親」。。。
マウントエレファントさま、母親だったの?
そういえば「春」にしては今は秋だから、、、とここまできて、あっ、小説だった(笑)
怪我は小説で、ホッ。
ぼけてますね、私(爆)

No title

立派なお母さんだ。
しかしお掃除好きが裏目に。
それにしても、とことん「スベる」運命の息子さんですね。お笑い芸人とかを志望しないことを祈ります。

No title

太巻きおばばさん
コメントありがとうございます。

ショートショートなんです。
本当に東大に入れたらうれしいのですが。

No title

miss.keyさん
コメントありがとうございます。

気が弱っているとき、験担ぎしがちですよね。
思い切って破ってみるのが特効薬かも。

No title

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンーさん
コメントありがとうございます。

ショートショートなんです。
だから目標にはなれません。
残念、ギター侍!

No title

レディピアノさん
コメントありがとうございます。

最初にショートショートって書いた方がよかったですね。
紛らわしくてスミマセン。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

合格して、気を抜いたらスベって大変な目に。
本当にスベってしまった話でした。

No title

このお母さん、本当い素晴らしいですね!
三年間もワックスを掛けてないのに、息子が滑って転ぶほどに磨き込むなんて(*^-^*)
しばらくはギプスをハメての通学ですね(^^♪

No title

YASU さん
コメント有難うござます。

喜びもつかの間、本当にスベるとは。
油断できませんね。

No title

こういうのをですね。え~……。

はっ! あやうくつまらないジョークを書きこんで盛大にスベるところだった!(^^;)

No title

ポール・ブリッツさん
コメント有難うござます。

おおいにスベってください(笑)
スベっていいんだよ、にんげんだもの
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
