スポンサーサイト


初冬の曲がり角

朝の九時を過ぎた頃、私は家をでた。

今日は今年一番の寒さで、初霜がおりたとニュースがあった。
それを確かめるように、河川敷の芝生の上を踏む。
朝日が昇ってだいぶ経つのに、まだザクザクと霜が割れる音がした。

私は凍えてかじかんだ両手を息で温めながら、薄氷のように冷たい空気の膜のはった青空を見あげる。

ハイヒールをはいて颯爽と出勤していた頃の私なら、きっと、この初冬の青空を美しく思ったに違いない。
でも今の私には、心を晴らしてくれるものは何もない…。

私は心身の不調に耐えきれず、三ヶ月前に会社をやめた。
出勤時間に重ならない時間を選んで、家を出たのはそのためだ。

勤めに急ぐ見知った顔の群れに飛び込む勇気はない。
私はもう、彼らとは違う世界に住む異邦人になってしまったのだ。

引きこもりがちになった私が外に出てみようという気持ちになったのは、祖父が入院したという知らせを聞いたからだ。
大学生になっても私は祖父を慕って、祖父の家によく遊びに行った。

しかし就職してからは多忙で、だいぶ足が遠のいてしまった。
確か、最後に祖父の家にいったのは、就職の報告をしに行ったときだから、もう五年も会っていないことになる。

「五年か…」
私は白い息をはきながら呟く。

あっという間であったが、失ったものは多い。
多くの友人、大学時代からつきあっていた恋人…。
みんな私のあまりに忙しすぎる仕事のせいで、疎遠になっていった人たちだ。

しかし憧れの会社に勤められた私は、それも大好きな仕事を充実させるためならば仕方がないと自分に言い聞かせ、馬車馬のように働いた。
そして私は燃え尽き、大好きな仕事まで失った。

五年前の私は天に舞うような気持ちで祖父に就職の報告に行ったが、今日はその逆だ。
祖父の耳には、もう私が会社を辞めたという話は入っているだろうが、青白く弱った私の顔をみれば、なお落胆させるかもしれない。

私は見舞いに行こうかだいぶ迷ったが、母から祖父がいつ逝ってもおかしくないと聞かされ、感謝の言葉も告げられずに別れるのは嫌だと思い、重い腰をあげたわけだ。

祖父の前では、無理にでも笑顔をつくろうと私は心に決めた。
少しでも健康的な顔にみせるよう、メークにも時間をかけた。

が、祖父の顔を見ると、その演技は何分ともたなかった。

「おじいちゃん、あたし会社やめちゃった。ゴメンネ。あんなに大事に育ててもらったのに…」
私は、青い血管の浮き出た痩せた祖父の右手を握って、泣きじゃくった。

祖父は、そんな私の手を優しく叩いて、昔と変わらぬ穏やかな口調で返した。
「なあに、仕事なんて死ぬまでの暇つぶしのようなもんさ。そんなに気に病むことはない」

私は息もできないくらいの嗚咽に見舞われながらも、祖父のその一言でふっと気持ちが軽くなるのを感じた。
ありがとう、おじいちゃん。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

受け止めてくれる人がいるというのは幸せですね。
この人の孫に生まれたことを一生の宝物にして生きていくんだろうな。
素敵なお話をありがとうございました。

こんにちわ^^

年輪を重ねた祖父の一言は、やはり重みがありますね^^
確かに仕事は、体を壊したり、過労死するほどムキになるほどのものでは無いかも知れません。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

ラジオでいい話をやっていたので、その話をもとにショートショートにしてみました。
実話で、本当に励まされたそうです。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

あまりガチガチに物事を受け取らないで気楽にいこうよ、そんな癒やしを書きたいと思い、ラジオ番組内での話をもとにショートショートを書きました。

こんばんわ

私も今の病気になってしばらく引きこもっていたことがありました(`;ω;´)

その時は親戚のひとにも「合わせる顔がない」と思ってましたが、今はもう会えます(o´罒`o)❤

主人公の女性には立ち直ってほしいな。ゆっくりでいいから。
私も今、その途中です(≧∇≦)/

No title

こんばんは!

いい話です!!!
いつも楽しみに読ませて頂いていますが、
昨日のマンガも面白かったです。
また、よろしくです。

お久しぶりです!

やっと見つけた~♪
今度はお気に入りに入れておきま~す。
よかった~

このたびヒカルからももに変わりました。
よろしくお願いします。

No title

PHiRo さん
コメントありがとうございます。

長い一生、立ち止まる時もあっていいと僕は思います。
思いどおりにいく人生などはないのですから。
自分の内面を見つめる時間を通し、そこから立ち直り、本当の成長があるのではないでしょうか。

No title

ももさん
コメントありがとうございます。

また可愛らしい名前に変わりましたね。
お元気でよかった。
今後ともよろしくお願いします。

No title

ヒノリッチさん
コメントありがとうございます。

ラジオ番組で紹介された話がよかったので、それをショートショートにしてみました。
少しでも癒しになれば幸いです。

こんにちは。

『仕事は死ぬまでのひまつぶし』
今の私には沁みる言葉です。
だからこそ楽しくやりたいんですけどねえ。
思い通りにはいきませんね。

地震大丈夫でしたか?愛車は無事でしたか?

リンクしていただいてたこと、今更ながら気づきました。
遅ればせながらこちらもリンクさせてもらいますね。

ありがとうございます。

No title

黄色木香薔薇さん
コメントありがとうございます。

さきほど会社の上司から電話があり、あす出勤して様子をみてくれとのこと。
対応に追われています。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
