スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残留兵

残留兵+のコピー_convert_20141205225834

戦争において、どちらの国が正義か悪かと論じるのは愚だと思います。
戦争そのものが悪だからです。

こんどの衆院選は、首相が決断した消費増税の先送りの是非を国民に問うためだと嘯いていますが、それよりも我々に問うべきなのは集団的自衛権の行使を閣議決定したことの是非ではないでしょうか。

消費増税よりも、戦争ができる国になってしまうことのほうがもっと大きな問題だと思うからです。

惜しげもなく税金をジャブジャブとつかえば、それはお金が堰を切ったように市場に流れるわけですから、景気がよくなるのは当然です。

しかしそれは長続きしないトリックです。
その化けの皮がはがれないうちに選挙を行い、思うような政治ができる体制をつくってしまおうというのが、腹の内なのでしょう。

この見せかけの一時の景気上昇のために、平和憲法という世界に誇る大切な宝を手放してしまうのは、本当にもったいない気がします。

衆院選など行わず、憲法改正をすべきかどうか、その一点に絞って国民投票を行うのが本道ではないでしょうか。

本当の安定とは、独占企業のように圧倒的な数の力によって達成されるものではなく、他党も納得せざるを得ない圧倒的な打開力をもった議案をつくってみせることによって、達成されるべきだと思います。

そしてそれを論じて、より良い政策に高めていくために、国会を活用してもらいたいものです。

日本ブログ村「税金の無駄な選挙でも棄権は避けたい」トーナメント3位作品
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

まったくです。今の日本は「戦争に巻き込まれたら即アウト」な国なのに、自分から戦争に進んで行こう、という発想は、頭がおかしくなったとしか思えません。

しかも貿易立国の国が、仮想敵が重要な貿易相手国なんて、ひどいブラックジョークもあったものです。

戦後七十年でなにを学んできたのか、小一時間問い詰めたいですね。だれをとはいいませんが。

こんばんは~。

本当にその通りだと思います!
今度の選挙はそのへんのことをよく考えて投票しようと思います。
(いつもそうですが~^^)
特定秘密保護法もイヤですね。

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。

ブログであまり政治のことを書きたくはないのですが、あまりにも政治家の劣化が激しく、腹立ちがおさまらなかったので、一言いいたいと思い、投稿しました。
本当に国のことを思って政治をしてください。
お願いします、政治家のみなさん。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

野党が脆弱な状態で、かつ年末で選挙に行く人も少ないだろうと睨んで、票をかっさらってやろうという卑劣極まりないやり口に、恥を感じないのでしょうか。
日本という国は、安部さんの所有物ではないのです。
ゆがんだ理想にいじくりまわされるのは、本当に迷惑です。

戦争、是か非か

>こんどの衆院選は、首相が決断した消費増税の先送りの是非を国民に問うためだと嘯いていますが、それよりも我々に問うべきなのは集団的自衛権の行使を閣議決定したことの是非ではないでしょうか。

●同感です。秘密法と関連し、たいへん大きな問題です。
 こうした漫画絵で迫るのもいいですね。

 草々

No title

ささげくんさん
コメントありがとうございます。

反感を買う大きな問題はスルーして、一般ウケしやすいアベノミクスを国民に問うために選挙なんて姑息だと思います。
それで圧勝すれば、すべて一任されたということで改悪を進めるズルさ。
どこまで腹黒いのでしょうか。
このままでは本当に日本はダメになってしまうと危機感を抱いています。

No title

日本は戦争をしないから外国に対して弱腰なんだ……と言われることもありますが、今の平和はやっぱり得難いものです。
旦那も息子も戦場に連れ出されることはない。
小さな子供の手を引いて、戦火の中怯えることもない。
それが奇跡的な幸福であることを、もっと意識するべきですね。
現状、十分日本は素晴らしく幸せな国です!

No title

おはようございます。
矛盾と疑問だらけです。
自分なりの意思表示の為選挙には行きますが・・・

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

軍拡競争をすればきりがないのです。
もう各国で軍備をもって争う時代ではありません。
異常な国は、ほんの一握りです。
世界の警察をもって、その国を取り締まれば済む話です。
全世界を相手に勝負をする勇気のある国なんてないはずですから。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

どこも魅力的な党はありませんが、自民党に圧倒的な力をもたせないために投票することは意義があると思います。
暴走にブレーキをかけさせるためにはそれしかありません。

こんにちわ^^

グァムやルバングで発見された「横井さん」や「小野寺さん」を思い出しました。
国家の命令で、青春~男盛りの壮年期を失ったあの人達の人生は、一体何だったんでしょうね?
集団自衛権もですが「秘密保護法」で国家の都合の悪い事を隠し、国民が反発出来ない様にして
阿部首相は何を企んでいるのか?まさか、中国に奪われる前にアジアを奪おう!…何て考えて無いでしょうね。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

民主主義は、国民を主役に国を運営する政治です。
なのに、その国民に見えない政治が行われるということは、もはや民主主義とはいえません。

政治家にとって不利益なことが起こってはマズイので秘密保護法なんて法律をつくり、国民に不利益なことを行う。
そんなバカな話があるでしょうか。

国民は政治家先生を信用していませんよ。
政治資金でも不正を起こすような人間が大臣を務めるような党に、信用をもてるわけないじゃないですか。

そんな党が秘密を盾に政治をしたら、どんな浪費や悪事を働くかわかったものではありません。
自民党は陸軍の残党兵が指揮をとっている党にしか思えません。

軍事オタクに舵をまかせるのは、危険きわまりないと思います。


No title

まあ、私は集団的自衛権に関してはどちらでもいい立場なんですけどね。
最大の理由は私の職種はどのみち有事には最前線に行かないといけないですからね~。個人的には覚悟もできているので。
・・・と自己解決してしまった側面が。

No title

LandMさん
コメントありがとうございます。

そうですか。
そういう職種についていれば、覚悟を決めざるをえないでしょうね。

こんばんは。

国民の声を代弁する、と言っても、その国民が今回の選挙で一体どれだけ自らの「声」を票として上げるのか。
有効票よりも白票のほうが圧倒的に多いような気がします。
最早誰も、どの政党に対しても、期待など抱いていない。だって日本には本当の政治家はいないから。
……各党の選挙演説を耳にするたび、そんなことを考えてしまいます。

集団的自衛権については、職業柄何とも言えません。
ただ、現段階においても一朝有事あれば、大切な家族や友人を、延いては日本という国の独立を守るため、戦線の矢面に立つ身に変わりはありませんので……。

No title

野津征亨さん
コメントありがとうございます。

本当に入れる党がなくって、困ってしまいます。
打つ手なしという状況ですね。

傑作ですね~

厳しい政治風刺漫画ですね~。
プロみたいです。

最近、政治風刺の漫画あまりみないような。
エレファンとさんは知ってるかな~
漫牧 伸二さんの漫談も面白かったですよね。

No title

ももさん
コメントありがとうございます。

いまだに自民党には残党兵がいるようです。
国の守り方は、もっと違う方法で考えるのが、政治のイノベーションでしょうに。
外交力がないから、すぐに暴力にもとめるのは、ジャイアンとおなじです。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。