

次世代型のコックピット

時代の進歩とはすごいもので、昔はエアコンとラジオぐらいしかついていなかった自動車のコックピットには、テレビ付きのナビや電話があったりすなど、リビングルーム並みの充実度となっております(これでトイレとバスがあったら、ここで暮らせる)。

これからますますいろんな機能が追加されていくと思いますが、その先を読んだコックピットを描いてみました。
それがコチラ。

ダッシュボード+のコピー_convert_20150214172923


ダッシュボード全体に液晶デスプレイを配し、そこに左右のバック画面や、速度計などの計測器、ナビ、テレビ、さらに新機能としてネットが見られるようになっております。

そうすることで、パソコンと同様にいろんなアプリをダウンロードできたり、メールやライン、ユーチューブなどを楽しめるようになるわけです。

操作はタブレットPCのように、タッチパネルで行うことが可能。
それにより、従来型のナビシステムよりも自由度が広がります。
例えば、自分の好む場所にテレビやナビを移動したり、バック画面を拡大したりすることが可能になるのです。

さらには、ダッシュボード下には格納式のキーボードを搭載。
これにより文字入力の効率性がアップし、検索やメールの入力、さらにはブログの文章入力などが行いやすくなります。

また、キーボードをつかって、変速機の操作、エアコンや自動運転の設定など、自動車に関する様々な操作を行うこともできます。

キーボードを扱いやすくする工夫点としては、縦にも横にも自由自在に可動できるようにしてみました。
これで運転手のみならず助手席でも、より快適な打ち込みができるようになるわけですな。

加えて、運転しながらの操作もしやすくするため、ハンドルにも操作ボタンを設置してみました。

従来型のものと比べ、次世代型で特徴的なのは、ステアリングホィールの中心部にタッチパッドとエンターボタンがある点です。

これによりノートパソコンのタッチパッドと同様な操作が行えるようになり、より快適なネットクルージングが可能になるというわけです。

ネット情報をもとに、ディープなお店へも、よりスムーズにいけるようになれば、楽しいですね。


comment

管理者にだけ表示を許可する

色々付くのはいいけれど

 運転がおろそかにならないように気をつけて。
 ところで、ガラケーが復権しているらしいです。電話の本文は電話ですからね。スマホの必要性を感じない私。

No title

miss.keyさん
コメントありがとうございます。

自動運転というクルマという設定で描いた次世代のコックピットでした。
実はボクもガラケーです。
そこまでネット中毒ではないので。

こんばんわ

夢が広がりますね(◍'౪`◍)♡
これなら運転免許がなくても車を運転してもいい時代がくるかもしれない。

ああ、どうか私が生きている内にщ(゚д゚щ)カモーン

上の小説、すごく続きが気になるのですが、続きをまってコメントします(๑ •ิノд•ิ๑)コッチョリ

No title

こうしてみると、次世代のハイテクとは液晶画面なんでしょうかね。
このメーターはトヨタのLFAとフィアット500に似ていて、かっこいい。
ハンドルにタッチボタンとエンターボタンがあるということは、
クラクションのボタンはどこか他の位置にあるのでしょう。
私はダッシュボード全体が横長画面のものを想像したりしています。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

これなら助手席に座っても退屈しないでしょう。
まるでマイルーム。

No title

☆バーソ☆さん
コメントありがとうございます。

クラクションは口で、なんてことはありません。
強めに押せば鳴るような仕掛けです。
問題なのはクラクションより、エアバックです。

No title

こういうの夢が広がりますよね。
自分は脳波で全て動くようになるんじゃないかと予想~

未来のクルマっぽいけどインパネあたりがクラシックに見える漫画がGood!

No title

一昔前の夢物語がどんどん現実に。
子供の頃は、車載テレビなんてSFでしかなかったのに、
今の子供たちには当たり前のものなんですよね。

こんな運転席だったら運転自体も今とは全然違いそうですね。
アルパカ配信中?

No title

のぶりんさん
コメントありがとうございます。

脳波で動くとなれば、さらに未来的ですね。
そうすれば煩わしい操作をしなくても、安全にクルマが運転できそうです。
未来のクルマは、人工知能の発展とともに、さらにインテリジェンスになるはずです。
どんな未来が待っているのか楽しみです。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

アルパカは、自分がクルマでアルパカブログを描いているという設定です。
液晶ディスプレイの拡大で自在に移動拡大するようなアイデアは、いずれどこかのメーカーが現実化するかもしれませんね。

こんにちは~。

うん、いい~!
ぜひ、作ってください!
そしてできれば、私に買ってください!!!

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

つくれれば、つくってみたいですね。
どこかのメーカーの開発者見てくれないかなぁ。

こんにちわ^^

これでシャワーが付いてたら、車の中に居ついちゃいますね^^
一億総ジプシーなんて、国民がみんな住所不定の浮遊民になりそうだなァ(笑)
アメリカにはトレーラー生活をしてる人もいるけど、住民登録はどうなるんだろう?

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

こんなについていれば、自室よりリッチですね。
移動マイルームですね。
シャワーのかわり、雨が降ってきたらハダカで外に出たりして。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
