怖い夜桜

暇に任せて、夜桜の絵を描いてみました。

夜桜+のコピー_convert_20150405171948

夜桜って、ちょっと怖くありません?
特にライトアップされた夜桜は…。

真っ暗な空に、何万もの星が降り注ぐように垂れるさくらの花びら。
この世の景色には見えません。
美しすぎて怖くなるという感じでしょうか。

もしゴッホが絵にしたら、空や花びらが渦巻いて、さらに恐怖感が増すでしょう。



夜桜といえば、坂本冬美さんの歌う「夜桜お七」を思い浮かべる方も少なくないと思います。

では、この歌に登場するお七さんとは、どういう方か?

江戸時代前期の、江戸本郷の八百屋の娘さんなんですね。

なんだ、普通じゃん。
なんて、ガッカリされました?

確かに、歌の中のヒロインとは縁遠いキャラだと受け取られても仕方ありません。

なのに、なぜヒロインになり得たか…。

実はこのお七さん、放火魔なんです。

火をつけたのは、自分の家。

なぜそんなことをしたか…。
恋人に会いたかったからです。

というのも、以前、大火で焼け出されたとき、避難先の寺で、その寺の小姓と恋仲になったんですね。
ところが、家が再建され、離れ離れになってしまったのです。

となると、恋心は募るばかり。

もう一度、ひとつ屋根の下で一緒に暮らしたい。
どうすればいいのかしら。

そうだ、もう一度、家が火事になり、焼け出されれば…。

やっぱり、怖いですね。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

私その話知ってる(*≧ε≦*)ノ彡☆

ガラスの仮面という漫画で知りました。マヤが紅天女のテストを受けるのに、火を表現するとき、このお七さんの話を演じたのですよ←またまたマニアックなネタですみません(汗)

桜の絵がとても綺麗です(◍'౪`◍)♡

No title

美醜一体ですかね(汗)

この場合は、美怖?一体かもしれませんが

No title

横浜もだいぶ桜の花びらが少なくなってしまいました。

冬美さんの曲も20年以上なんですね。

No title

夜桜のイラスト、綺麗です。
でも確かに桜はこの世のものならぬ雰囲気をまとっているかもしれませんね。
夜空にぼんやりと浮かぶ白い花。

夜桜でお七は確かにヤバい。実在ヤンデレキャラ(^_^;) でもそれが語り継がれるって、日本人ってヤンデレ好きなんでしょうか。

No title

お七さんの話しは
恐怖です(・_・;

しかし
夜桜の絵に
ウットリします(^人^)

No title

八百屋お七の話は、私達世代では有名です。
ちょっと切ない話ですよね・・・
ライトアップされた夜桜を
「怖い」と感じるマウントエレファントさんの感性って、
やっぱりどこか違うなぁ・・・芸術家肌なんだなぁと感じました。
夕べも近くの提灯がいっぱい下がってある桜並木の
夜桜を楽しんできましたから(*^-^*)

No title

夜桜の絵がすばらしい、こんな絵が描ける人がうらやましいです。

No title

なんでしょう、感覚が似ているんですかね?
自分も夜桜に対して同じようなイメージです。
ハッキリと怖いと考えたことはないけれど、何か不気味というか、昼に見る桜と何か違う思いというのはずっとあるかもです。
なので夜桜を見に行こうって思ったことがないですね。

No title

夜桜、私はあの幻想的な雰囲気が好きですね。
段々散っていきますが、残りの桜を見るのも
楽しみたいと思います(*^_^*)

こんにちは~。

やっぱマウントエレファントさんは普通の絵も、そう、イラストもお上手なんですね~^^
「夜桜お七」、怖いですね~ (^o^;)

No title

こんにちは~♪
八百屋お七は情念の世界に入っちゃったんですね。
女心は怖いですねーってあたしもだわ(。_゜)〃ドテッ!

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

ご存じでしたか。
有名な話なのかもしれませんね。

No title

blackoutさん
コメントありがとうございます。

美しすぎて怖くなる、そんなオーラが夜桜にはありますよね。

No title

マイベイさん
コメントありがとうございます。

そうなんですか。この曲がでてから20年も経つんですね。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

ヤンデレの元祖が、お七さんなんですかね。
ここまで想われると、ドン引きしますよね。

No title

ココバニラさん
コメントありがとうございます。

昼間は陽気に誘われ花見、夜は妖気に誘われ花見。
ですね。

No title

YASUさん
コメントありがとうございます。

家の近所に桜の木がいっぱい植わっている公園がありまして、誰もいない公園で街灯に照らされた夜桜をみると、けっこう怖いです。
花見客が多いと違うんでしょうが。

No title

和 八葉 さん
コメントありがとうございます。

暗い夜空に星のように降る夜桜を描きたいとふと思い、描いてみました。
心象風景としてどこまで迫れたか、描いているうちにわからなくなってしまいましたが。

No title

のぶりんさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
この世のものとは思えない美しさ。
それが異世界に通じているようで怖くなってしまうのでしょうか。

No title

ジャムさん
コメントありがとうございます。

幻想的な夜桜、そのあまりの美しさに惹かれ、多くの人は集まりますよね。
お酒を飲みながら夜の花見、久しくやっていません。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。
夜桜お七、実話だそうですが、物語として書きたくなる題材ですね。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

余程好きになってしまったのでしょう。
でもこのお七さん、放火の罰として、火あぶりの刑になったとか。
かわいそうな気がします。

こんばんは。

美しさの裏には恐ろしさがあるのかもしれません。
わたしもどちらかといえば夜桜に恐怖を感じるたちなもので(苦笑)
いずこの世も、女性の情念は恐ろしいものです。

うーん…

こんばんわ( ´Д`)ノ

燃えるような恋心ってか…。
萌だったらよかったのにねぇ(´д`)b

夜桜は神秘的に見えますね☆

No title

野津征亨さん
コメントありがとうございます。

美しいバラにはとげがある、というのですかね。
それでもバラが好きなんですが。

No title

Soiveさん
コメントありがとうございます。

ほんとに燃えてしまった恋心だったですね。
燃え〜!

No title

こんばんは。お邪魔します。
夜 満開の桜の大木見上げるといまだに妖しくて凄い怖いです。 
夜桜お七 好きな歌ですが。。 諸説あるようですが、事実なら切ないけど怖いお話ですね。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

私も坂本冬美さん大好きです。
夜桜の下で唄っていただきたいです。

No title

善悪の判断がついて故意にやっちまったんですから、現代日本でも心神喪失も心神耗弱もつかないでしょうねえ。責任能力ありとみなされて、情状酌量を入れても放火罪で懲役20年というところでしょうか……。

などと考えてしまうわたしはヒマなのか疲れてるのか(^^;)

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。

何でも火炙りの刑になったそうです。
昔も放火罪は厳しい刑罰が与えられたんですね。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ