巣立ち

最初はゴミかと思いました。

二階の書斎の窓から見える屋根の上に、ふわふわとした綿毛で、赤ちゃんのこぶし大のものがいたのです。

もしかして小鳥の死骸?
そう思って見ていると、それよりも一回り大きな鳥が舞い降りてきました。

そしてその鳥はぴょんぴょんとその綿毛に近づき、口にくわえたものを突きだしました。

すると、まんまるの綿毛から頭が突きあがり、その鳥から口移しに餌をもらうではないですか。

そうか、これはゴミではなく、雛だったんだ…。
ボクはようやく状況を理解し、その光景を撮ろうとカメラを持ちに行きました。

残念ながら、親鳥は飛び立っていなかったですが、雛の姿は写真に収めることができました。



ねっ、かわいいでしょ。

その雛は、ボクが散歩から帰ってきた夕方もそこにいて、親鳥を待っていました。

夜になると、さすがにいませんでしたが、人間の世界と同じく、鳥の世界でも巣立ちの季節なんだなとしみじみとしてしまいました。

雛よ、元気で羽ばたけ。
そして頑張れ、新社会人!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうか、巣立ちの季節なんですね。
飛ぶ練習をしている最中なのでしょうか。
ひとりで飛ぶというのは大変なことですが、ひとりで飛ばないと見えない景色もありますね。
私もそろそろ、また飛び立たないと(^_^;)

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

そうなんですね。
巣立ちの季節なんですね。
この雛も自分で餌を探さなければならなくなるでしょう。
どの世界も大変です。

No title

スズメでしょうか。ふっくらしてますね。
巣立ちの時期は親鳥より大きく見えます。
以前、我が家のベランダにご飯の残りを置いておいたら、
子のスズメが親から口移しで食べさせてもらっていました。
ただ、あるとき下で子供たちが、すげーと言ってるのが聞こえたので
ベランダを見たら、スズメが2、30羽もいたので、これはまずいと思って、
餌は与えないようにしましたが、小鳥ってかわいいものですね。

こんばんは。

まんまるくてフワフワしていて、可愛い雛ですね。
手の上に載せて愛でたい。

今年で社会人二年目……後輩ができるのかと思うと、不安です。

No title

へぇ・・・
とっても素敵な光景を見つけられたんですねぇ~(*^-^*)
ちゃんと巣立って、
天敵にやられることなく育ってくれたらいいのにな。
思わず願わずにはいられないですね!

No title

おはようございます。小鳥の雛ってなんて可愛いのでしょう。野生で見る事があるとしたらツバメかな?
見ているだけで和みます。

No title

☆バーソ☆さん
コメントありがとうございます。

親鳥の頭が黒で身体は白の鳥でした。
何の鳥でしょうか。
ほほえましい光景でした。

No title

野津征亨さん
コメントありがとうございます。

後輩への指導は、自分の勉強にもなるので、優しく丁寧に。
それがスキルになります。
面倒臭がらずにいきましょう。

No title

YASUさん
コメントありがとうございます。

ほほえましい光景でした。
守ってあげたい。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

何の鳥ですかね。
でもきれいな鳥でした。

こんにちは~。

雛ちゃん、可愛い~(*^-^*)
4月、厳しい社会へ巣立っていくのね~(゚ーÅ)
ガンバレ~!

マウントエレファントさん、書斎があるのね^^
いいなぁ^^

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

雛かわいいですね
書斎といっても畳一畳のスペースに机が置いてあるだけです。
自称書斎。

鳩は年中らしい

 鳩が巣から落ちてました。親鳥が近くにいて心配げに見てましたよ。かなり大きくなっていたので、あのまま餌を与えれば何とかなるかもしれません。がんばれ。
 ところで、鳩の子育ては季節に関係ないらしいです。ピジョンミルクなるものを吐き出して与えるので、常に栄養素が足りるらしいです。他の鳥はタンパク質を得る為に虫が必要なので春から夏にかけてしか子育ては無理らしい。

No title

miss.key さん
コメントありがとうございます。

なるほど、餌のある時期に子育てなんですね。
鳩だけ例外とは初めて知りました。

こんばんわ

いじらしい(●♡∀♡))ヾ☆*。
なんてかわいい❤

あんな小さくても生きてるんだなあ( ;∀;)
ちゃんと母娘の絆があるんですよねえ☆

立派な大人になってね❤←言ってる本人が未だ巣立っていない(笑)

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

ほんとうにかわいらしいです。
どの世界も母は子の愛はかわりませんね。
父親はどうなんだという点は悲しいですが。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ