慈光(上)

4月だというのに、冬に逆戻りしたような陽気である。
冷たい北風に乗ったさくらの花びらが、木暮一雄の暗く沈んだ顔につく。

時刻は午後9時を少しまわっている。
一雄は少々千鳥足である。

今日は会社の歓送迎会だったのだ。
付き合いのいい一雄が二次会も出ずに一次会で済ますのは、めったにないことだった。

早く切り上げなければならない予定や、体調が悪かったわけではない。
宴会で、ちょっと荒れてしまったのだ。
それも愛想の良い温厚な男として知られている一雄には珍しいことだった。

一雄を荒れさせたのは、些細な事だった。
職場の女性から取り分けられたビザの大きさが、他の者よりも若干小さかっただけのことだ。

しかしそれが酔いの回った一雄のレッドゾーンを超えさせた。

一雄は、「ふざけんな!」と怒鳴ってピザを素手で掴むと、その女性にむけて投げつけた。
気がついたら、体が動いていたという感じだった。

何事が起こったのかと、会場は水を打ったように静まり返った。
女性もわけがわからないといった様子で、口をぽかんと開けたまま一雄を見ていた。

一雄もパニックになった。
頭が真っ白になり、それでいて謝りたくもなく、「馬鹿にしやがって」と捨て台詞を吐いて、宴会場から飛び出した。
しかし口に出たその暴言は、数えきれないくらい一雄の胸のうちで吐き捨てられていたものだった。

次へ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも穏やかな人が、ちょっとしたきっかけでキレてしまったんですね。
今まで積もったものがいっぱいあったのでしょうか。
続き楽しみにしております。

肩、いかがですか。無理なさらないでくださいね。

No title

まずは、
肩が痛いのに執筆をお疲れさまでしたm(__)m
読み始めて、
マウントエレファントの肩の痛さを忘れて一気に読んでしまい、
もう明日は結果まで書いてもらえるんだろうな?
というワガママな気持ちになっています(^-^;
心のうちに闇を潜ませた一雄・・・
明日はサイコな部分が、より明確に見えてくるんでしょうか‼?

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

肩への負担が少ないショートショートで今週はいこうと思います。

No title

YASUさん
コメントありがとうございます。

肩の痛みはシップなどで和らいでおります。
今週は負担の少ないショートショートでいこうと思ってます。

No title

こういう事ってあるものね。
ず~っと心に溜め込んだマイナス感情がいっきにバクハツ。

続き、楽しみにしていますが、あまり無理なさらないでくださいね~^^

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

無理のないショート・ショートでしばらく行きます。

休むといっていたのに

大丈夫ですか~♪
無理していかんに~(笑)

こんにちわ^^

あ、それ子供の頃よくありました~
自分は差別されているのか?嫌われているのか?つい不信感が募る。
まァ、俗に言う食い物の恨み…ってヤツですね~(笑)

No title

ももさん
コメントありがとうございます。

短いショートショートで、しばらく我慢して下さい。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
ちょっとしたことで、差別されているんじゃないかと思ってしまう。
誰でもあることだと思います。

No title

肩痛でも執筆されてまで頑張っちゃいましたね(*^^)
人間ひょんなことから豹変するということはよくあると聞きましたが、これはその典型でしょうか。
鬱屈していたものがある日突然爆発するってありますよね~

ストレスをため込んでいると怖いですねσ(゚ー^*)

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

絵を描くとキツイですが、ショート・ショートならと思って、書きました。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ