スポンサーサイト


慈光(中)

前へ

一雄は職場では軽んじられていた。

まず見下されているのは、風采のあがらぬ容姿である。
チビで短足、薄毛と、モテない男のアイテムが揃っている。
だから40を超えるが、当然彼女はいない。

仕事の要領も悪かった。
とにかく不器用で、誰よりも仕事が遅いのだ。

こんな男が職場で受け入れられるには、自分を道化者にするしかない。
だからからかわれても、自虐的なジョークで返して、場を明るくするように努めた。

しかし人並み以上に繊細でプライドの高い彼は、内心ひどく傷ついていた。
飲み会にだって、本当は出たくないのだ。
無礼講になりやすい飲み会では、心の奥まで突き刺さるような心ないことを言われたりするからだ。

そういうときは、さすがの一雄も怒りをぶつけたくなる。
でもそうなったら自分の居場所は失われる…。
そう思って、一雄は限界ギリギリのところで踏みとどまってきた。

だから理性を保つために、酒に飲まれないようにしているのだが、今日は一雄の異動を含めた歓送迎会ということで、たくさんのお酌を受け、酔いが回ってしまった。
異動先も窓際部署であったので、不満も募っていたのだ。

そして一雄の忍耐の境界線を超えさせた一撃が、女性が切り分けたピザだったわけである。
人より小さなピザが、まるで不当な扱いをうける自分のように映ったのだ。

次へ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

うーん(`;ω;´) 

(上)を見たときはピザを投げつけられgた女性の身になっちゃって「なんてひどいことを!」と思ったのですが、そういう事情があったのですね。

私はお酒に酔うとおしゃべりが止まらなくなります。それがくどいと不評です(ΦωΦ)フフフ…

肩の方はどうですか?

No title

ああ。何かすごく気持ち分かる……。
年功序列制度にも問題はあるけど、安い賃金でよく働く若い人がチヤホヤされる今の労働環境では、年が行けばいくほど職場に居づらくなっていく。(出世できる人は別でしょうが)
40代って辛い年代ですよね(T_T)

No title

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。

4月1日に名古屋から清水へ引っ越し、
やっとネット環境が整いました。

また おじゃまします。
これからもよろしくお願いします。

No title

なるほど・・・
身体が小さい分、小さなピザでいいだろう?
というふうに言われたように感じたんですねぇ~
ホントに、何気ない行為が人を傷付けてしまうんですねぇ(>_<)

こんにちは~。

肩、お加減いかがですか。

ピザの恨みは怖いのです!
我家でも昨夜はピザ。
たしか私のとってしまったのは小さかった~e-259

そう、いつもいつも耐えて我慢していると、キレちゃうんですよね~。
ギリギリのところで我慢をしていることってたくさんありますよね~ (^o^;) 

こんにちわ^^

コンプレックス…誰でも持っているものですが、それがひどいと人格的な崩壊を来たしますね。
鬱積した感情は攻撃的な方向に向かいます…確かヒトラーもそうだった様に記憶しています。
人は大なり小なり、心の中にヒトラーを持ってる様なものですね。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

おしゃべりになるのいいじゃないですか。
ボクもそんな感じ。
肩はなかなかなおりません。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

そうですね。
40代は会社家庭に負担が大きくなってきて、大変な年代です。

No title

さあんチャキじじさん
コメントありがとうございます。

静岡の清水ですか。
去年小旅行でいきました。
いいところです。

No title

YASUさん
コメントありがとうございます。

とにかく軽んじられる主人公です。
その不平等に傷ついている彼が、どう救われるかがテーマです。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

肩はなかなかなおりません。
でも徐々に回復しております。

No title

こんばんは~♪
組織の中で卑屈に生き延びようというのは人間として耐えられないことです。
ピザを分けた女性が無意識に渡したとしても、相手が人間の尊厳を傷つけられたと受け止めることはあり得るでしょうね~
企業が成果主義に走っている以上、こういうことは起りえます。
その人の能力に応じて人間らしく働ける場所こそ提供されるべきでしょう(*^^)

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

ヒットラーはコンプレックスの固まりだったそうですね。
そういえば、ナポレオンも。
権力にすがりたがるのは、自分に自信がないからでしょうか。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

コンプレックスを持っている人間は、何でも悪く取りがちで、突然爆発することがありうると思います。
どんな人にも敬意をもって接しなければ。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
3位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
