無計画のススメ

みなさんは計画を立てて行動するタイプでしょうか?

ボクは計画を立てるタイプです。

でも、思うようにいかないことが多いです。

計画を立てたことに安心して行動しなかったり、事情がかわって計画を変更せざるをえなくなったりするからです。

その度に、なんて自分は怠け者なのかと自己嫌悪に陥ったり、計画を狂わした出来事に恨み言をいったりします。

目標を達成するどころか、不健康な結果を招いてしまう悪しきパターンですね。

でも考えてみれば、未来のことなんてわからなくて当たり前です。

なのに、変化を計画に合わせようとするのって不自然じゃありません?

わかりやすい喩えをあげれば、子どもの身長が予想以上に伸びたのに、予想した寸法の洋服を着させるような馬鹿げた行為ということでしょうか。

だから計画通りに進めることにこだわるよりも、そのときの状況に応じたアクションをとるほうが賢明ではないか…。

そういう考え方をした人が、古代中国にいました。
道教の始祖とされる荘子です。

いま、NHK Eテレでやっている「100分de名著」で、荘子が取りあげられており、そこからその思想を学びました。

荘子の面白いところは、受け身を肯定しているという点です。

主体性を重んじる現代とは真逆ですね。

なぜか。
主体性なんて、そもそもあるのかと疑っているからですね。

なぜなら、人は外部の事情によって、計画なり目標をたてるからです。

例えば、東大に入る目標をたてるのは一見主体的にみえますが、それは東大という大学があるからであり、あなたがもし他所の国に住んでいれば、その国のトップ大学を目指すということです。

東大に入る計画も、その理屈が当てはまります。
試験内容が変われば、それに合わせた計画に変更せざるを得なくなるのですから。

要するに、あなたが主体的に決めたことに、今や未来が合わせるわけじゃないんですね。

だから未来のことをかんがえてくよくよするより、今できることを精一杯やる。
変化を受け入れ、順応するほうを選ぶ。

そうすれば、いらないことにヤキモキすることが減りますし、より現実に合ったすばやい対応がとれ、高い成果が望めるのではないでしょうか。

それにそのほうが、道草をゆるさない窮屈な旅よりも、予想し得ない旅先での出来事を楽しめるように、今をエンジョイできると思いません?

荘子の思想は、やれ目標必達だ、計画通りにやれと、ガチガチに固められた成果主義の社会に生きる我々にとって、とても救いになると思います。

荘子をもっと知りたくなりました。
本を買って、じっくり読んでみたいと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。お邪魔します。
歳を重ねるごとに失われてる感バリバリありますが~
物事に接する時柔軟な頭でいたいなと~~(^^ゞ
頭硬くなってきてるの実感中の昨今でございます・・💦

No title

荘子、若い頃から気にはなっていたのですが未読です。
そうやって解説していただくと、すごく魅力的ですね。
岩波文庫買ってきて、気長に読むかなあ?

No title

私は計画立てないことが多いです実は。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

あてにならない計画よりも、その時その時を精一杯生きて楽しむのがある程度の年齢になったら必要ということでしょう。
お互いそれでいきましょうね。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

100分de名著のテキストで荘子のものを買って、まず勉強したいと思っています。
そのほうがわかりやすいと思いますので。

No title

マイベイさん
コメントありがとうございます。

それが正解です。
計画はおおまかにして、後は流れに任せるのがいいのです。

こんにちはー

「道」、タオという思想ですね。
自然体で生きるというような考え方でしょうか。
昔の中国人は偉大でした。
悠々と自然の流れの中に逆らわずに生きています。
李白、杜甫もそんな感じがします。
そんな生き方をしてみたいものです。
いまの時代は、カネカネカネの経済至上主義。
アクセクしすぎのように思います。

こんにちは。

なんだか似ています。
いえ荘子さまの方にじゃなくて~(゚ー゚;
計画は立てるけど、なかなかそのようにはいかないというところが~(;^_^A
見てみます。
「100分de名著」。

こんにちわ^^

荘子の「胡蝶の夢」と言う有名な説話がありますね~
うたた寝してる間に、自分が蝶になった夢を見た。夢から醒めたら、自分が蝶の夢を見たのか?蝶が自分の夢を見てるのか?どっちが本当か分からなくなってしまった。
ちなみに、荘子が生きた春秋戦国時代は、誰もが出世の為に先を争って戦った時代でした。
荘子は、人間の愚かさを見通して、あんな説話を残したのではないでしょうか?

No title

こんばんは~♪
何事も計画通りに進むわけがありませんよね。
人間は皆同じじゃないから考え方もバラバラ、それを一つの方向だけに向わせようと考えること自体に無理があります。
事象は科学の目で見てみることも必要では・・・・・・

荘子、ことわざは知ってますがそれ以上は不勉強です^_^;

こんばんわ

深いですね~(◍'౪`◍)♡

私も計画バッチリ立てるタイプです。で、狂うのですが、狂うたんびに計画立て直します(汗)

でも立て直すことが今を生きることなのかな(◔ั₀◔ั )

No title

私も短期的な目標を立てる方かな。
今週、~~まで小説を書こう・・・というスタンスでやっております。
それと同時に書きたいものを書こう・・・というのもあります。
上手く、計画とやりたいことを両立させながらやってますかね。
やりたい衝動と計画を組み合わせるのが一番なんだと思います。
・・・私の感覚の話になりますが。

No title

☆バーソ☆さん
コメントありがとうございます。

さすが博識でいらっしゃる。
無為自然がいいという思想ですね。
自然に任せて、悠々と生きたいものです。

No title

冷凍SANMA さん
コメントありがとうございます。

計画を立てるの大好きです。
なんか夢を見られるじゃないですか。
それで満足してしまって、半分も実行に移せない私です。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

荘氏の生きた時代も、今と似ているような気がします。
そういうあくせくした生き方をやめ、もっと自然に身を任せて、大らかに生きてみたいですね。
そこに幸せがあるのですから。

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

自分を中心に地球が回っているわけではないので、起こることは全て正しいと受け入れ、今を楽しむ生き方を選ぶのが荘氏の幸福論だと思います。
現代人も少しはそれを生活に取り入れてみたら、安らぎが得られるのではないでしょうか。

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

似ていますね。
計画を立てては立て直し、それで時間を費やし、肝心なことが後回しになって日が暮れることが多いです。
ボクみたいなタイプには、実にためになる思想です。

No title

LandMさん
コメントありがとうございます。

創作術ためになります。
計画をたてても、書きたいものを先に書いてしまい、少しも予定通りに進まぬ毎日に悩んでおります。
困ったもんです。

No title

計画はざっくりと立てます

自分は、分単位とか秒単位とかは、気持ちに余裕がなくなり、本来の目的が達成されないんですよね

自転車で言うところの、チェーンの遊びのような感じで、物事に向き合います

制約と気持ちの余裕のバランスが大事だと思ってます

No title

blackoutさん
コメントありがとうございます。

それくらい余裕を持たした計画が正解だと思います。
でないとあまりにもしばられ、忙しく観光地を周るツアーみたいになっていまいますよね。
それじゃただ行っただけになってしまいます。

No title

渾沌王子さんがでてくるところの寸劇は、実相寺監督がセブンのメトロン星人の回のノリで撮ったウルトラQみたいな感じで面白かったですね。

今週の回はまだ見てないけど、今後もあんなノリが見られるのかな?(^^)

No title

ポール・ブリッツさん
コメントありがとうございます。

そうですね。
楽しみですね。

ふっ

 出たとこ勝負、行き当たりばったり、なるよになるさ、ケセラセラ。計画なんて立てた事ありません(・~・)ノ
 で、道に迷う。目的地に着かない。何もでき上らないで放置放置。ところがどっこい生きている。不思議だ。

No title

miss.key さん
コメントありがとうございます。

荘氏の思想を、とっくに会得されている。
さすがです。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
2位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ