スポンサーサイト


山派or海派

はっきり言って、今日は仕事、超ヒマでした。

で、そのヒマを有効活用?して、荘氏のことを考えていました。

その結果、荘氏は「海派」だという結論を得ました。
つまりは、荘氏の人生術はサーファーのそれと同じであるという結論に至ったわけです。

人の世は、よく荒波に例えられます。
その激しい波を渡るには、サーファーのように波にのるテクニックを身につけるのが有効です。

荘氏のいう「受け身」の処世術は、まさにそのことを言っているのではないかと思ったわけです。

それに対して、ボクのこれまでの生き方は完全に「山派」でした。
つまりは頂上を目指して、アルピニストのように汗水流しながらひたすら登るという生き方が正しいと思っていたわけです。

しかし世の中は動くものです。
要するに、山のように静態ではなく、波のように動態なのです。

となると、荘氏の説くように、波に身を任してうまく乗りきるほうが現実に則した処世術のような気がしてきました。

この歳になって、そういうテクニックを会得するのは容易なことではないでしょうが、少しづつ海派に変えていきたいと考えております。

陸サーファー+のコピー_convert_20150515203935

ちなみに明日は日直です。
暇な時間を使って、海を舞台にしたショート・ショートのストーリーを考えてみたいと思います。

公開できる日を楽しみに。
では、おやすみなさい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

なるほど~、妙に納得いたしました。
子供のころから、圧倒的に山に行った回数の方が多いですし、海は怖いイメージがあるんですが、生き方はこれから時代の波に乗る海派でいきますっ!!
ただ、波が来たら逃げて、波打ち際でバシャバシャっていう感じになるかも・・・。

かっこいいオカサーファーのマウントエレファントさんも、見ることができて、今回のイラストは特にテンションアップでした。^^

No title

てのりぱんださん
コメントありがとうございます。

これはもちろんボクじゃありません。
キムタクを描こうとして、方向性がずれてしまったイケメン君です。
テヘヘ。

No title

陸サーファーカッコ良い(笑)
サーフィンをするように、うまく人生の荒波を乗り越えて行ければ……と私も思います。
運動音痴なので板から滑り落ちて波間に沈まないように気を付けなくては(^_^;) いや、そういう話じゃないですね;;

No title

椿 さん
コメントありがとうございます。

サーファーと同じように、人生の荒波を乗りきるには難易度の高いテクニックが必要なのでしょうね。
煩悩に飲み込まれて溺れそう。

No title

おはようございます。うんうんなるほど。。。
私の生活は、海派なのかな?年齢に応じて生活スタイルも職業も変化しています。でもね、そんなに何回も変化した訳ではないです。
これからの人生は、おまけの人生と思って焦らずゆっくり暮らしたいもの。

No title

ピーちゃんこさん
コメントありがとうございます。

おまけの人生こそ、荘氏の思想が生きると思います。
無為自然でいきましょう。

No title

海を舞台にしたストーリーも楽しみにしています(*^_^*)

こんにちは~。

そうですか~。
そうですよね。
そんな気がします!
でも私、運動神経鈍いから波乗りできないなぁ。
山でビバーク中って感じの人生おくっています(゚ー゚;

No title

こんにちは。お邪魔します。
生き方の海派 山派 ・・って考えると確かに結構当てはめやすい分け方かもと思って拝見させていただきました。
画像で思い当たりましたが(^^ゞ海派そのものの生き方されてるサーファーさんもいらっしゃいましたが、
山派なサーファーさんもいらっしゃいますね。
海のお話楽しみです(*^^*)

こんにちわ^^

「時の流れに身をまかせ」って言えば、先日の早世したテレサ・テンさんですね。
歌のタイトルとは裏腹に、彼女は芸能界で無理しすぎたんじゃないかと思います。
言い換えれば、生きるのが下手だった…と言う事になってしまうのかな?何だか悲しいです。

No title

こんにちは~♪
サーファーのような波乗りならいいけど、波に任せて漂っているだけじゃどうしようもないですよね。
海も山も乗り越えるべきときが必ずあるのではないでしょうか。
波任せならクラゲと一緒で、行先もわかりませんよね~^^

No title

ジャムさん
コメントありがとうございます。

いま制作中です。
お待ちください。

No title

冷凍SANMAさん
コメントありがとうございます。

私も同じであります。
ソリなら得意なんですが、波となると…。

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

山に囲まれて住んでおりますので、完全な山派です。
いきなりサーファーは無理です。
ソリから始めます。

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

そうですね。
芸能界は、荒波なんてもんじゃありません。
そんななかで生きるのは、心身ともにすり減らすと思います。
平凡がいちばんですね。
無為自然を目指したいです。

No title

まり姫 さん
コメントありがとうございます。

波乗りというより、漂流になりそうです。
どうしましょうか。

こんばんわ

私は山か海かと言うと~(◔ั₀◔ั )

川かな(*´艸`*)←どっちでもない。

けっこう流されてきました。で、滝壺に落ち、また流れ…。

川の流れは方丈記でした(๑≧♉≦)エヘ

No title

PHiRo♪さん
コメントありがとうございます。

うちのすぐ近くにも、川が流れており、海より川のほうが親しみがあります。
川の流れのようにという歌もあります。

流されていきたっていいじゃないですか。
どこかに着きますよ。

No title

とても心に残る記事でした。
私も登れもしないに対して空回りをしていました。
陸サーファー、良い言葉ですね。
私もそのような生き方を目指します。

No title

ダンゴムさん
コメントありがとうございます。

受け身でもいいんだと思えば、救われますよね。
先を思い悩むのは、エネルギーを無駄に使うことです。
なかなか難しいでしょうが、一緒に頑張りましょう。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
3位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
