スポンサーサイト


村長の背中(4)

前へ

ガードレールへの衝突を免れたクルマのノーズは、雑草が生い茂る休耕田の方に向く。
私は力一杯ブレーキを踏む。
古いセダンのブレーキは悲鳴を響かせながら止まった。

鼻先が休耕田のなかに突っ込んだが、クルマは無事だった。

「初めて、休耕田に救われたな」と言って、夫は笑った。

「ごめんなさい」私は鼻汗を拭いながら謝る。「これで事故を起こしたら、あなたに二重の恥をかかせるところだったわ」

「いや、俺が悪かったんだ」と夫は優しく言う。「村長を辞めるなんて話、運転している最中に言うことじゃなかった。ゴメン驚かせて」

夫は結婚してから一度も声を荒らげたことがない。
それは私に対してだけではない。
その人格の素晴らしさは、村民もよく知るところである。

それを思うと、人のよい夫に歯がゆさを感じてきて、「あなた、不器用だわ」と非難の言葉がでてしまった。

「えっ、どうして」

「だって、勝てたかもしれないじゃない。村民投票に負けたら、村長を引退すると公表すれば」

「いや、それはやっちゃいけないよ」夫は静かに首をふって答える。「人質をとって事を有利に運ぼうなんてやり方、民主主義を汚すことになるもの」

私はそれを聞き、夫が人質の頭にピストルをつきつけ、周囲を取り囲む警察と交渉をする光景を思い浮かべる。
そんな役、夫には似合わないし、夫にはできっこないと思った。

「それに、村長を辞めるなんて言ったら、みんなから協力を得られなくなってしまうからね。村のために精一杯できることをするためにも、村長選まで引退を公表しないほうが得策だと思ったんだよ」

それも夫らしい言い分だ。
「そうね」私は吹っ切れた気分になって言った。「あなたが引退することは、となり村のためにもなるしね」

「なんで?」
痩せてくぼんだ夫の目蓋から、目玉がこぼれ落ちそうなくらい突き出る。

「だって」私はその形相を見て、吹き出しながら言う。「この村の村長でなくなれば、よその村のことに尽くすことができるじゃない」

「確かに、そうだ」
夫も吹き出した。

深夜のひっそりとした村道に不格好に止まったクルマのなかは、敗者となった夫婦がいるとは思えないくらい明るく湧いた。

〈終わり〉
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

人質に頭に~の下りの発想が、分りやすくて良いですね~i-179

つい最近、これと同じ様な事があった様な
無かった様な・・・i-229

No title

Switch-On!! さん
コメントありがとうございます。

ですね。
誰とはいいませんが。

No title

おはようございます。

負けてしまったのですね。
しかも僅差で・・・。


このご夫婦、なんて素敵なんでしょう。


No title

Mieさん
コメントありがとうございます。

優しい旦那様ですよね。
いい夫婦です。

No title

こんにちは。お邪魔します。
敗者の幸せ、もありますよね。(*^^*)

No title

おきまちあきさん
コメントありがとうございます。

何を幸せに置いているか、それがブレなければ、どんな時も自分らしく生きられると思います。

こんにちわ^^

村長の潔さがカッコいいですね^^
現実には、過疎の村は村長の成り手がいなくて困ってるそうです。
村長になってもいい事が無い…誰も人の犠牲になってまで、とは思わないんでしょうね。
農業復興への道は、まだまだ遠いですね~

No title

さわやかな……!!
カッコいい旦那さんと、それを支える前向きな奥さん。
素敵な夫婦ですね。

この二人なら、応援してくれる理解者もたくさんいるはず。
きっといつか、頑張りは報われるでしょう。

素敵なお話でした。

No title

こんにちは。

大阪在住で~す(笑)

そう!
負けたら引退!
あの言葉で僕の方針は変りましたよ!

No title

sado joさん
コメントありがとうございます。

村長のなり手がいないことに苦しむ自治体が多いと聞きます。
報酬が少なく大変。
でもやるという男気のある人が、本当のトップにふさわしい人かもしれませんね。

No title

椿さん
コメントありがとうございます。

本当の男らしさとは、こういうもんじゃないかと思います。
変な計算をしないで堂々と戦い、負けてもその職務を誠実に全うし、潔く去る。
トップはこうあってほしいものです。

No title

孝ちゃんのパパさん
コメントありがとうございます。

大阪在住ですか、このショート・ショート、他人事で読めなかったでしょうね。
橋下さんも爽やかに引退しました。
彼もまた男らしいですね。

No title

こんにちは~♪
民主主義は労多く時間がかかるものです。
○か✕かで決めることじゃないのですよねー。
まず少数意見の尊重を第一に考えなければならないのが民主主義の根幹。
これを忘れると独裁政治が始まるでしょうねσ(゚ー^*)

こんばんは~。

私もつい最近、ちょっと似たようなことなかったっけ?
なんて思って読みすすめていましたよ。
こちらに出てくる村長さん、いいですね^^

No title

まり姫さん
コメントありがとうございます。

全くそのとおりであります。
政治は効率性を求めては失敗しますね。

No title

冷凍SANMA さん
コメントありがとうございます。

はい、その出来事に大きく影響をうけました。
男らしさについて考えてみたショート・ショートです。

こんばんわ

こういう村長さんに日本を任せたい(*`皿´*)ノ

民主主義の何たるかを知り、自分のことよりも全体のことを考えられる!安倍ちゃんにも見習ってほしいものです☆

過疎地は今後どうなるのでしょうね( ´Д`)=3

No title

PHiRo♪ さん
コメントありがとうございます

全くでございますね。
男らしいこの姿勢、安倍ちゃんはじめ、多くの政治家に見習ってもらいたいです。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウントエレファント

Author:マウントエレファント
アルパカとバラとスプリング、つまり春(おまえはルー大柴か)を愛するナイスミドル?なサラリーマンです。でも同僚には、そんな趣味、ばらしません。キモイっていわれますから。残念!(古っ!)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。投票していただけると励みになります。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
3位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
英検準1級単語ドリル 黒猫版
日々の努力が実を結ぶ

計算×50
頭の体操にどうぞ
名言
不安な明日も先人の励ましで乗りきりましょう

地球の名言 -名言集-

最新コメント
お気軽にコメントをどうぞ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
リンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
